ニュース・ブログ

2018
3/11

実力養成会通信 第707号 ”センター日本史/正誤判定問題で満点をとるために!!” の巻

ニュース

抽象的な事は言いません!!

 

すべて、実践で培われたノウハウです。

 

 

 

センター日本史の鉄則!!

『正誤判定問題』で点数を稼ぐために、

と言うより、正誤判定問題で満点を取るために、以下のことを実行です。

 

 

まずは、何はともあれ天皇!!の暗記です!!

 

リズムに乗って、楽しく!!

ちなみに、今野オリジナルです!!

 

 

『けい、あん、せん、きん、び、よう、す(い)』

継体→安閑→宣化→欽明→敏達→用明→崇峻

 

『すい、じょ、こう、こう、さいめいちゃん』

推古→舒明→皇極→孝徳→斉明(重祚)

 

 

『なかおう、てん、てん、じ、もんちゃん』

中大兄皇子(称制)→天智→天武→持統→文武

 

『げん、げん、しょう、こう、じゅん、しょう、こう』

元明→元正→聖武→孝謙→淳仁→称徳(重祚)→光仁

 

 

『かん、ぺ、さが、じゅん、にん、もんちゃん』

桓武→平城→嵯峨→淳和→仁明→文徳

 

 

『せい、よう、こう、う、だい、すざく』

清和→陽成→光孝→宇多→醍醐→朱雀

 

 

『むら、れい、えん、かの、いち、さん、ごいち』

村上→冷泉→円融→花山→一条→三条→後一条

 

 

『ごすざく、ごれいぜい、ごさんじょう』

後朱雀→後冷泉→後三条

 

『しら、ほり、とば、す、この、ごじら』

白河→堀河→鳥羽→崇徳→近衛→後白河

 

 

『にん、ろく、こう、あん、ごとばちゃん』

二条→六条→高倉→安徳→後鳥羽

 

 

『つっちー、じゅんちゃん、ちゅーぎょーちゃん』

土御門→順徳→仲恭

 

『ごほり、し、ごさが、ごふかくさ』

後堀河→四条→後嵯峨→後深草

 

 

センター日本史は、単なる暗記科目ではありません。

 

歴史とは、栄光と挫折、怒りやら憎しみ、お金、女性そして権力への欲望が、絡みに絡み

合った、『人間ドラマ』・・・・・

 

歴史 =  history・・・・・語源は『彼』の物語。

では、『彼』って?・・・・・・・それは『勝者』です!!

 

 

話をガラッと変えましょう!!

 

『3月10日に今野先生が岩盤浴に行った』

この事を暗記するとしましょう。

 

岩盤浴へ行った!!・・・・という結果に対して必ず原因があります。

 

ただ単に『岩盤浴へ行った』という事実だけを覚えるのであれば、これは、ごり押しの暗

記に他なりません。

 

今野先生は、最近疲れ気味→腰に疲れが蓄積されてきた→ぎっくり腰になりそう→岩盤

で腰をケア→実際に行って、腰は軽くなったし、体も軽くなった→次の日からは、バ

リバリと元気に明るく仕事をしてた。

 

 

このように、因果関係だとか、いろいろな背景があるわけですよ・・・・・

ですから、事実の暗記がゴールではありません。

ひとつひとつの事実の因果関係および背景等を理解することがテーマです。

 

とはいえ、事実は事実として、絶対暗記!!

 

そのための第一弾というか、『一丁目一番地』となるのが、

今回の『天皇暗記』です!!

 

“〇〇時代の出来事”という漠然とした知識ではなく、

何世紀の、どの時期の出来事で、その時の政権担当者は誰で、〇〇天皇の時の話。

このように、5W1Hは、勿論のこと、影響や歴史的意義まで完璧にしてもらいます。

これが、センター日本史の正誤判定問題で満点とるための条件です。

そのための時系列の基本的な『軸』となるのが、この天皇暗記です!!

わかりましたね。

この”天皇の軸”に色々に事を肉付けしていくんです・・・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。