ニュース・ブログ

2018
3/16

実力養成会通信 第712号 ”最初の一歩を踏み出させます!!” の巻

ニュース

私が以前、お会いさせてもらったことのある

セラピストの『石井裕之さん』の著書 “心のブレーキの外し方”

この本に『潜在意識の現状維持メカニズム』について、とてもわかりやすく、丁寧に、

書かれてます。

 

それによると・・・・・

生徒は、自分を変えて新しいことを始めようとしているのに生徒自身の潜在意識が

『別に、今のままでいいじゃん』

『そんな無理しなくてもいいじゃん』

などと最初の一歩にブレーキをかけるというのです。

 

こうした『潜在意識の現状維持メカニズム』が『心のブレーキ』となって生徒たちは、

なかなか理想を現実化できないと主張されてます。

 

『潜在意識』が勝手に現状を維持しようとして

『今のままでいいのさ、変わらない方がいいのさ』と働きかけるのです。

 

これは、生徒が悪いわけでもなく、能力がないわけでもなく、潜在意識の仕業。

 

 

また、懇意にしていただいている、ある教授がおっしゃってました。

 

したい人は一万人、始める人は百人、             

しかし、続ける人は一人』

 

 

 

いつか始めよう・・・・そう思ってることはありませんか?

もっと言うならば、選択肢は二つ!!

『今始めるか』それとも『一生やらないか』

だから、思ったことは、その場で行動させる!!

すぐに行動させ、そして続けさせる!!

 

これが、私の使命・・・・・このように認識してます。

 

すぐに、その場で行動させ、そして続けさせる!!

そのためには、『行動ぐせ』をつけさせる。

実現可能な計画を立てて、行動させてみる。

 

そして、『出来た!!』って充足感を味わわせるんです!!

 

最初は必ず出来る簡単なことを数多くこなさせていくことで、

やや困難な事でも実現可能となります・・・・・・・・

 

実力養成会は、頑張る生徒の背中を押し続けます!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。