ニュース・ブログ

2018
4/23

実力養成会通信 第749号 ”札幌南高、高2生の指導” の巻

ニュース

札幌南高、高2の授業進度・・・・例年に比べ、かなり早いです!!

既に、『位置ベクトル』に突入してます!!

 

この日、指導させてもらった生徒・・・・・・

実力養成会に入会して半年

実にたくましく、そして、着実に成長してくれてます!!

 

お母様・・・・彼の”頑張り”を見てやってください!!

◆彼の問題に取り組む真剣な姿勢・・・・伝わりますね?

 

私は、解法パターンを教えるわけではありません。

ましてや、答えなんかは、極論すれば、別にどうでもいいいこと。

それは、自己責任において、的確に計算しなさいって話。

 

私が、常に大切にしていることは・・・・

どういう気持ちで、その問題と向き合うか?

本質はどこにあるのか?

 

あとは、ひたすら、生徒に演習させるんです。

ひたすら、生徒に考えさせるんです。

当然ながら、ヒントは出しません・・・・・

『ギブアップ』なら、それはそれで全然OK!!

『わかりません』『出来ません』は、格好悪い事でも何でもありません!!

知ったかぶりする方が、ずっと格好悪いから!!

だから、ありのままの、君を先生にぶつけてください!!

先生も、全力で応えるからさ!!

 

私は、生徒の答案を見ます・・・・・・

つぶさに見るんです!!

消しゴムを使ってる箇所であったり

筆圧とかも・・・・・

自信を持って書いてるか?

なんとなく・・で書いてるかも、全部見ます、そして、わかります。

 

その上で、改善点、課題点をドンピシャで指摘します。

 

私が、目指してるのは、生徒の自律です!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。