札幌南高、高2の授業進度・・・・例年に比べ、かなり早いです!!
既に、『位置ベクトル』に突入してます!!
この日、指導させてもらった生徒・・・・・・
実力養成会に入会して半年
実にたくましく、そして、着実に成長してくれてます!!
お母様・・・・彼の”頑張り”を見てやってください!!
◆
◆
◆彼の問題に取り組む真剣な姿勢・・・・伝わりますね?
私は、解法パターンを教えるわけではありません。
ましてや、答えなんかは、極論すれば、別にどうでもいいいこと。
それは、自己責任において、的確に計算しなさいって話。
私が、常に大切にしていることは・・・・
どういう気持ちで、その問題と向き合うか?
本質はどこにあるのか?
あとは、ひたすら、生徒に演習させるんです。
ひたすら、生徒に考えさせるんです。
当然ながら、ヒントは出しません・・・・・
『ギブアップ』なら、それはそれで全然OK!!
『わかりません』『出来ません』は、格好悪い事でも何でもありません!!
知ったかぶりする方が、ずっと格好悪いから!!
だから、ありのままの、君を先生にぶつけてください!!
先生も、全力で応えるからさ!!
私は、生徒の答案を見ます・・・・・・
つぶさに見るんです!!
消しゴムを使ってる箇所であったり
筆圧とかも・・・・・
自信を持って書いてるか?
なんとなく・・で書いてるかも、全部見ます、そして、わかります。
その上で、改善点、課題点をドンピシャで指摘します。
私が、目指してるのは、生徒の自律です!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。