ニュース・ブログ

2018
5/8

実力養成会通信 第764号 ”第一回全統記述対策・複素数平面” の巻

ニュース

5月12日(日)の第一回全統記述に向けて、記述対策を本格的にスタートさせてます!!

現役生は、何はともあれ、『複素数平面』

 

少なくとも、『複素数平面』は、何としてでも完答!!・・・ここにフォーカスしてます

ほとんどの現役生の皆さんは、『複素数平面』は既に学習済みですね。

教科書に書かれてあることであったり、教科書にある練習問題、章末問題と

模試で出題される問題、そして入試問題・・・・・・

かなりのレベルのギャップがあります。

もちろん、入試レベルとなると、今の段階では、

簡単には解けませんし、この『ギャップ』は、どの単元でもあるんですが、

その中でも、『複素数平面』が一番ギャップが大きいです。

ですから、この『ギャップ』を今のうちから、少しでも埋める!!

そして、このギャップを埋めるための勉強は、来月の定期考査にも生かされます!!

まさに、『一石二鳥』なんです!!

このような、理由から入試レベルの問題を当たり前のように演習させてます!!

『演習させてる』というよりも『試行錯誤させてる』と言った方がしっくりきます!!

 

第一回全統記述模試・・・・・複素数平面にフォーカスして準備を進めること!!

準備』とは・・・・具体的に言うと、

まずは、教科書の章末問題を完璧に解けるようにすること。

次に、4step、サクシード等の教科書傍用問題集の『B問題』を完璧に解けるようにする

こと。次に4step・サクシードの『発展問題、演習問題A、B』にチャレンジ!!

 

全統記述の問題レベルは、『発展問題』のさらに上を行きますからね。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。