ニュース・ブログ

2018
5/15

実力養成会通信 第771号 ”ある高校の進路説明会の資料より” の巻

ニュース

5月中旬、札幌市内及び近郊の各高校では、保護者を対象とした

『進路説明会』が各学年ごとに実施されてます。

 

もう、既に参加された保護者の方もいらっしゃると思いますが、

これから実施されるというならば、是非とも参加していただきたいと思います。

 

 

内容は、どの学校も、おおよそ以下のような話になるかと思います。、

『その高校の平成30年度の合格実績』

『進路調査結果、出願予定大学について』

『模試の成績と合否の状況』

『定期試験の結果と合否の状況』

『卒業生に対して実施したアンケート結果』

 

 

各高校は、毎年、受験を終えた生徒に対し様々なアンケートを実施しています。

特に、これが、とても参考になるんです!!

 

2、3の高校の進路説明会の資料を入手してます。

その一部抜粋させていただきます。

参考にしていただければと思います。

 

 

■受験生の親として心がけること

◆学習環境の整備⇒自室、リビング、塾など、親子が近すぎず遠すぎない距離を。

◆生活リズムを整えてあげる⇒早寝、早起き三度の食事、正しい生活習慣。

◆対話を大切にする⇒親の気持ち、この気持ち、相互理解が大切。

◆家族が仲良くし、ストレスを与えない⇒受験は子供の成長プロセス。暖かくサポート

◆親自身もストレスをためない⇒親のストレスはお子さんに伝わります。親も心に余裕を

 

 

■受験生の嬉しかったこと

◆信じてくれた(任せてくれた)

◎『自分のいきたいと思う大学で、自分の好きなことをして欲しい』と言われました。大学を考えるうえで自由に選ばせてもらえた点、特に感謝してます。

◎『あんたが納得できればそれでいい』の言葉。

◆生活面でサポートしてくれた

◎毎日、お弁当を作ってくれたり、寒い日には、何を言わずとも暖かい飲み物を作ってくれたりと自分がなるべく快適に勉強できるように様々な事をしてくれたのが嬉しかったです。

◎母親がよく話し相手になってくれた。いつもポジティブな言葉をかけてくれた。

◆精神的に支えてくれた

◎私の好きなスィーツを買っておいてくれたり、『頑張ってるね』と声をかけてくれたこと。

◎イライラしてる時もいつも冷静に対応してくれたこと。毎日、当たり前のようにお弁当を作ってくれたこと。

◆嬉しかった励ましの言葉

◎妹の方が頭が良く、落ち込んでいたら『あなたはあなた、妹は妹よ』と言ってくれてものすごく嬉しかった。

 

■受験生の悲しかったこと

◆過干渉

◎大学のネームバリューばかり気にして『ここを受けろ、あそこを受けろ』と指図してきたこと。

◎成績の話ばかりされると、極端に将来が不安になってしまいスランプに。

◆無知・無関心

◎『どうせ無理』という一言。

◎『あんたには無理』『その大学には行かせない』って言われたこと。

◆他者との比較

◎国立受かってほしいというプレッシャー。仕方ないとは思いますが、直前になって家計の話をされるのは、辛かった。

 

 

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。