ニュース・ブログ

2018
5/28

実力養成会通信 第783号 ”保護者の方からの嬉しいメールが続々!!” の巻

ニュース

最近、保護者の方から嬉しいメールを数多くいただいてます!!

生徒たちも、学校の単元テスト等でしっかりと結果を出してくれてます!!

定期考査、直前です!!

一気にラストスパートをかましていきましょう!!

 

 

【ある高2生のお母様からいただいたメールの一部】

『実力テストの数学、今までで一番よかったよ!!』とラインが来ました。

娘、自らこんな風に言ってくれたことがなかった。驚きです・・・・・・

 

 

【ある高2生のお母様からいただいたメールの一部】

『信じて、見守る』親として勉強になります。今まで能面のような顔つきだった娘です

が、自分から勉強のことを話してくれるようになりました。

完全に意識が変わったようです・・・・・・・・

 

 

【ある本科生のお母様からいただいたメールの一部】

かなり細かく指示してくれるので、息子が何をやればいいかがはっきりしてるので、意

的に取り組めるようになりました。今回の模試で手応えを感じてくれたようで

す・・・

 

 

【ある高1生の成果】

数学の単元テストで93点達成!!・・・・・クラス平均は、71点。

 

 

【ある高2生の成果】

数学の単元テストで、95点達成!!・・・・クラス2位!!

高校入学して以来、過去最高の結果を達成しました。

 

 

【ある高3生の成果】

数学の単元テストで、82点達成!!・・・・・クラス平均47点でクラス3位!!

 

 

 

ここまで、きっちりと成果を出せてる要因は・・・・

大前提として、生徒の『やる気』です。

実力養成会の会員は、全員、明確な目的意識を持って入会してくれてます。

『志望大学に絶対に合格したい』

『成績をアップしたい』

 

『やる気』は、バリバリあるんです。

 

しかし、

『何をどうやればいいの?』

気持ちとは、裏腹に、行動がともなわない・・・・・

いざ、行動しようとしても、キッカケが・・・・・・

 

このような生徒たちがほとんどなんです。

ですから、私は、数学指導、物理指導、日本史指導の他、生徒全員に

『何を』、『どのようなスパンで』、『どのような頻度で』そして、それらを

『どのようにしてチェックするか?』を細かく指示します。

合わせて、『どんな意図で』『これらを実行するとどんなメリットがあるか?』をキッチ

リと伝えます。ですから、生徒たちは、すべて、納得済みの上でそれぞれの学習活動に取

り組みます!!

私はサポートに徹し、自転車の『補助輪』となり、生徒たちの背中をおしてます。

・・・・・・・跳び箱で言うところの”踏みきり板”に徹するんです!!

 

 

本音を書と・・・・・

やる気のある生徒ばかりなので、私としては、比較的、指導しやすいのも事実です。

 

このような生徒たちをサポートするうえで、私がいつも念頭に置いてるのが・・・・・

 

やらない生徒をやらせるには、時には、強制力をもってさせることも必要です!!

 

幸いなことに・・・・実力養成会の生徒は、みな、やる気満々!!

このような生徒であればこそ・・・・・

やってみせ、

言って聞かせて、させてみて

褒めてやれねば、人は動かじ!!

 

特に『褒める』というのが、とても重要です。

生徒自身が、『やらされてる』という感覚をもつことなく、

自らの意志で力強く実行していけるためには、『褒める』はなくてはなりません。

『教師のための”教える技術”』(明治図書)より・・・・

 

 

それと・・・・・もうひとつ・・・忘れちゃならないことです!!

英単語口頭チェック、ドラゴンイングリッシュ基本例文暗記、地歴一問一答チェック

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。