ニュース・ブログ

2018
6/7

実力養成会通信 第793号 ”このようにして問題を解きましょう!!” の巻

ニュース

4step、サクシード、クリアなどの数学の教科書傍用問題集・・・・・

とにかく反復!!・・・・・・・徹底して反復!!

 

ところで、解くって、どうやって?

どのようにして?  どんな感じで解けばいいの?

 

例えば、このオリジナル(北嶺高校)

私自身も、全問、きっちりと解きました!!

以下が、私の『オリジナル演習ノート』の一部です。

みなさんは、私の演習ノートを模範として下さい!!

いいですか?・・・・・『問題を解く』とは、このようなことを言います。

図、表、グラフ・・・・これらは、問題を解くためには、絶対に必要なものです!!

これらがあるから、見通しがつくんです。

これらは、解答までの『案内人』の役目をしてくれるんです!!

『問題を解く』とは、このように一行一行キッチリと丁寧に計算・作業を進めていくっ

て事です。『解く』とは、このような事を言います!!・・・・・いいですね。

 

とても、丁寧に計算しているのがわかりますね!!

先生は、おっちょこちょいです。途中の計算を省略したりするとミスしかねないので、

果として、丁寧にやらざるを得ないってことなんです。

 

ちなみに、ある生徒(高2生)の4step演習ノートの実物です!!

これが解く!!ってことです。

 

 

1題につき、結果として5回反復!!

 

具体的には、2回目は、3日後に解く!!

3回目は、さらにその3日後、4回目はさらにその3日後、

5回目はその1週間後

 

このような徹底した反復が、みなさんの基礎となっていくんです!!

強靭な足腰となるんです!!

 

わかりましたね?

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。