実力養成会には、中学生の会員も数名います。
中学生については、全科目、私、今野が担当させてもらっております。
私が、どういう、思い・ポリシーを持って、指導させてもらってるか?
それは、『合格後も見据えた自立』です!!
“糸の切れた凧”状態 にさせないための指導です!!
まず・・・・
実力養成会の高校受験合格実績です。
人数が少ないということもありますが、
第一志望校合格・・・100%です!!
平成30年 札幌西高2名、札幌啓成高1名
平成29年 慶応義塾高1名、札幌旭丘高1名
平成28年 札幌旭丘高1名
100%・・・・第一志望合格!!
完全なる1対1の指導です・・・・・・・
生徒本人の定着度、理解度を完全に把握したうえでの指導です。
私が、5教科すべて担当させてもらってます。
単に、答えを導ければOK!!・・・・このような指導はしてません!!
とにかく、生徒に考えさせてます!!
高校合格というよりも、大学受験を強烈に意識してるからです。
普段、高校生を指導してるからこそ、見えてくる部分があります!!
ですから、合格した生徒たちは、それぞれの高校において、クラスで、もしくは学年で
トップクラスの成績をキープしています!!
高校受験・・・・今や、大手の塾、地域に根ざした個人塾・・・
塾の先生たちが、日夜、熱血指導をされてます。
彼らの持つ、情報・スキル・ノウハウは、凄まじいものがあるでしょう。
高校合格・・・・・もちろん生徒自身の努力あってのものですが、
このような塾の先生たちなくしては、語れないのも事実です!!
見方を変えると・・・・・・
塾の先生たちに、合格させてもらった!!
塾の情報・スキル・ノウハウ・システムに合格するための力を養成してもらった!!
このような”解釈”もできると思います。
現に、私の長女(高3)、長男(高1)も、このような塾の先生たちに合格まで
導いて頂きました。
塾においては、とにかく、丁寧に、かゆいところまで手の届く指導をしていただきまし
た。やるべきプリント、テキストもドンドン提示していただきました。
子供たちは、塾のカリキュラム、システムに乗っかり、合格へまっしぐら!!
子供たちは、とにかく、塾に頼りっきりでした。
それだけ、子供たちも、我々夫婦も信頼してました。
さて、このようにして、様々な塾で、徹底して鍛えられ、
見事、合格・・・・・・高校入学・・・・・
しかし・・・・・
中学生の時のように、
もう、プリント、テキストを提示してくれる人は誰もいません・・・・
勉強の指示をして、チェックしてくれる人は誰もいません・・・・・・
高校の授業はドンドン進んでいき、内容もドンドン難しくなります!!
生徒は、何をどうやって、勉強すればいいのかが見えなくなるんです!!
この状態を私は、『糸の切れた凧』状態と称してます。
この時になって、初めて分かるんです!!
勉強というものの自立が全く出来ていなかったことを・・・・・
すなわち、合格>自立 の指導だったんです。
これは、ある意味、当然です。
今、この通信をお読みいただいてるお母様たち・・・・
きっと、大きくうなずかれているかと思います!!
私は、
中学生を指導させてもらってる時、この”自立”を強烈に意識してます。
高校入学後も、しっかりと自立して勉強していける!!
これが私の中学生指導の、大黒柱です。
本音を言わせていただきます。
大学受験という立ち位置で見たら、圧倒的に・・・
合格 < 自立
です。
私の、中学生の高校受験指導のポリシーをお伝えさせてもらいました。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。