ニュース・ブログ

2018
7/2

実力養成会通信 第819号 ”なんでもかんでもケアレスミスのせいにするなっ!!” の巻

ニュース

ちょっとしたケアレスミスのせいで失敗しただけ!!

 

このように強調する生徒がいます。

悪気があって言ってるんではないんです。それは十分私にもわかってるんです!!

 

自分の失敗は、能力の欠如ではない、ケアレスミスのせい・・・・・・

無意識のうちに、自分をかばってるんです・・・・・

 

『方針はあっていたから大丈夫、細かいとこの些細なミスだし・・・』

心の中で、自分を正当化してます。

正直に言うと、気持ちは、分からないわけではありません。

普段の頑張りを、見ているだけに、同意してあげたい気持ちはあります。

 

しかし、あえて言いましょう!!

実は、このような、細かいところにこそ、その人の実力が現れます!!

実力のある人は、そんなミスはしません!!

ケアレスミスをするということは、実力がない!!・・・・ただそれだけの話。

 

自分は、ケアレスミスをするほど、まだまだ未熟者!!

 

このように考えなさい!!

 

以下は、私の『大学過去問演習ノート』です!!

計算ミス、ケアレスミスをしたくないから、丁寧に、愚直に計算してます。

今野先生は、自分自身の勉強の時でも、魂を込めて、計算してます!!

今野先生の演習ノートから『何かを』感じ取って下さい!!

 

普段の勉強から

 

魂を込めて、計算しなさい!!

 

 

ケアレスミスの原因は・・・・普段の計算に対する意識の低さです。

普段の勉強で計算ミスをやらかしてるから、本番でも、同じミスしてるだけ。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。