私が生徒を指導する際、
『間違って当たり前』・・・・という空気を大切にしてます。
成績を伸ばす、一番てっとり早い方法は、『間違った問題』を『解けるようにする』
ですから、『間違い』は、恥ずかしい事でも何でもありません!!
とはいえ、生徒の中には、『間違い』=『失敗』と捉える生徒も少なくありません。
必要なのは、その思い込み自体を変えていくことです。
私は、生徒に問題を演習させる時に、いつも、このように声をかけます。
◆『間違ってもいいから、行けるとこまで行ってみようぜ!!』
◆『ギブ(ギブアップ)するんだったら、それは、それで”あり”だから、先ずは、トライ
してみようぜ!!』
◆『問題と向き合って、格闘するのさ!!・・・・ズタボロにされても先生がちゃんと
フォローするから、大丈夫だから!!』
問題を解いて、間違ってたとしても、こんな感じで生徒に話します。
◆『間違ったことは失敗じゃないのさ、今、〇〇ちゃんはさ、”間違い”だとわかったの
さ!!』
◆『人はね、間違いの数だけ成長するってもんさ(笑)』
ヒントをもらいながら(他力本願状態)正解になるぐらいなら、
自力でトンチンカンな間違いをする方が、よっぽどいい!!・・・・・・
私の指導ポリシーのひとつです。
講師側が、とかく、正解にこだわり過ぎると、
生徒は、萎縮します。
もしくは、とにかく正解にさせる、正解へ帳尻を合わす
このようなところへ意識が向います。
大げさに言えば、『合ってりゃOK!!』・・・・これが怖いところです。
生徒の『間違い』に対して、講師がどう対処するか?
講師の力量が問われるところです!!
以下の画像で、私の生徒のミスに対する対応をご確認いただければと思います。
『間違いを恐れない』という生徒の意識が、
他力本願から脱却し、自立へと向かわせるんです。
逆に、『間違いを恐れる』⇒『講師にたよる』⇒ 『自信がないので、ヒント・アドバイ
スを求める』⇒ 『そばに、ヒントを与えてくれる人がいないと解けない』⇒ 他力本願
このような、負のスパイラルに・・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。