ニュース・ブログ

2018
6/11

実力養成会通信 第797号 ”高校生のみなさん、定期考査ご苦労様でした!!” の巻

ニュース

高校生の皆さん、定期考査ご苦労様でした!!

 

生徒皆さんの『手応え』は、もらったメールを見る限り、

大健闘のようで、結果が楽しみです!!

 

テストが終了し、これからの時期・・・・何かと気持ちが緩みがち!!

 

しかし、地に足をつけて、”やるべきこと”はしっかりと実行です。

 

凡事徹底ですからね!!

 

 

“やるべきこと”とは・・・・具体的には

◆毎日の学校の授業の予習・復習

◆教科書傍用問題(4step、サクシード等)の演習

◆英単語の暗記

◆日々の音読

◆ドラゴンイングリッシュの基本例文暗記

◆地歴公民の一問一答暗記

 

いいですね?

 

それと、受験生の皆さんは、当面8月のお盆時期に実施される

第2回全統マーク模試、そして翌週に実施される第2回全統記述模試ですよ!!

ここにフォーカスして行くんですからね!!

 

特に、国立医学部を目指す人にとっては、第2回全統マークで700点未満であれば、

黄色信号!!・・・・・ですからね。

北大志望者は、620点未満が黄色信号ですよ。

 

 

 

さて、今回の定期考査でしっかりと結果を出した、ある生徒に、

こんなレポートを書いてもらいました!!

是非とも、参考にしてください!!・・・・・画像をクリックすると拡大します!!

 

尚、本人の希望により、名前、高校名は伏せます!!

一応、本人のコメントは以下の通りです。

◆塾(実力養成会)で学校の予習をして、学校では復習をやってる感じで、授業がちゃん

と頭に入ってきた。

◆証明を書く問題や途中式も書く問題で、範囲の書き忘れなどで点数を落としてしまっ

た。なので、途中式を書く問題はテストを解き終わった後で何回も見直したい。

◆図や表を描き、あせらずにテストを解くということの大切さがわかった。

 

 

 

この生徒は、上の『コメント』の通り、今回の定期考査で、数学に関して、『やれば出来

る!!』ということを身をもって体験しました。

 

合わせて、実力養成会で頻繁に指導を受けることで、学校の先取り学習をガッチリ行うこ

とが、『万事、うまくいく!!』ということを実感しました。

それと、問題を解く上で、『図』や『表』が、いかに大切か?・・・・こういう事も実感

しました。

 

このような経験が、自信となり、さらに今後の学習に弾みをつけるんです。

こうして、この生徒は、加速度的に実力を伸ばしていくんです!!

 

もちろん、私は、彼の”頑張り”と彼の”素直さ”を目一杯、褒めました!!

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。