ニュース・ブログ

2018
8/24

実力養成会通信 第871号 ”現高1生の皆さんへ!!” の巻

ニュース

第1位 札幌南

第2位 札幌北

第3位 札幌西

第4位 札幌旭丘

第5位 札幌東

 

現高1生の、とある模試の学校ごとの3科目合計の全道順位です!!

札幌日大、札幌光星、立命館については、6カ年組、高入生組一体となった数値なので、

ステラ単体、SP単体の数値はわかりません・・・・

 

春の公立高校入試の合格者平均の順位と比較すると逆転現象が、

随所に、かなり多く見られます。

札幌旭丘と札幌東もその中の一つです。

 

数字を見る限り、札幌東が落ちた・・・・ということではありません。

札幌東高校の名誉のために言わせていただきます!!

 

それだけ、札幌旭丘の生徒が優秀!!・・・・こういうことだと思います。

 

なぜか?・・・・・・・

たまたまなのか?

それとも、確固たる理由があるのか?

私には、判断はつきません・・・

 

 

ちなみに、実力養成会には、東西南北、旭丘はもちろん、私立高校(含む6か年)他、中堅

高校の生徒たちにも数多く通ってもらってますので、模試の成績表の学校平均をみれば、

だいたい、模試の学校別平均点の順位というものは、わかります・・・・

 

ですから、札幌南高校で学年〇〇位の生徒は、札幌〇〇高校では、学年〇位になる!!

札幌〇〇高校の英語の全体平均は、おもったより低い・・・・とか

札幌〇〇高校の物理は、異様に取れてる・・・・・・・・・

と言うのも、成績表から読み取れます・・・・

 

 

 

さて・・・・話を元にもどしましょう・・・・

実際に、実力養成会にも札幌旭丘高校1年生の会員がいます。

この会員のお母様のお話をお聞きする限り、やはり、今年の高1には、優秀な生徒が多い

ようです。

ちなみに、札幌旭丘高校には、今回の模試で、総合で全国8位達成の生徒がいます!!

東大理Ⅲを狙える位置にいる・・・・ということですね。

蛇足ですが、この生徒は、学校でも、“いい意味”で有名らしいです。

ほとんどの保護者の方たちもご存知のようです・・・・・・

 

 

高1生の皆さん!!

もう、実感してますね?

中学時代にランクがどうで、入試で何点取ったか?

こんな話は、高校に入学してしまえば、全く関係のないこと!!

 

中学時代に、難易度の高い高校へ無理して、入学して下位層で、くすぶってるより、

ひとつランクを下げて、上位層で頑張る・・・・なんて話、よく耳にします。

 

これだって、同じことでしたね・・上位層、下位層なんてのは、入学してしまえば、存

しませんでしたね、全員が横一線のスタート・・・・・

やればやるだけ上に行くし、やらなければ下へ行く。

上位層、下位層・・どこにいるか?・・・・どれだけやったか?・・ただそれだけ。

結局、まわりは関係ありません!!・・・やるか、やらないかの話ですね。

自分の意識と行動がどうであるか?ってことですね。

 

 

今になれば、今野先生の言う事が、身に染みてわかってもらえると思います。

 

 

要は、

勉強してるものがドンドン上へ駆け上っていく!!

現に、札幌旭丘高校には、全国8位を達成した生徒もいるんです!!

 

 

今回、結果の出せなかった、君にだって、十分、チャンスはあるってこと!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。