ニュース・ブログ

2018
8/28

実力養成会通信  第875号 ”高1、高2の皆さんへ・・・進研模試成績表” の巻

ニュース

先週、高2のある生徒と進研模試の成績表を元に面談しました。

その生徒が開口一番・・・・・

 

合格可能性、偏差値は、現在の自分の”立ち位置”なんですよね!!

大切なのはGTZ(学習到達ゾーン)ですよね・・・・

 

私が、いつも言ってるので、この生徒に先に言われてしまいました(笑)

 

進研模試の成績表がとても素晴らしいのは、

実はこの『GTZ』の精度の高さにあります。

さらに、

他の予備校が実施する模試の成績表と比べ、明らかに異なる点があります。

まずは、『真っ先に取り組むべき科目、領域』が明確に示されてますね!!

 

ここですからね!!

 

 

そういった意味では、実力養成会の高2生は、しっかりと冷静に、成績表を細かく見て、

普段の勉強に生かそうとしてます!!・・・・・・・・素晴らしいです!!

 

東進模試も、進研模試のこの辺の部分を、いい意味で模倣しながら、独自の弱点診断シス

テムを構築しています!!・・・・・東進の成績表も素晴らしいと思ってます!!

 

さあ、改めて、確認です!!

 

偏差値は、今の自分の立ち位置を、全国標準で見たものであり、目安なだけ。

志望大学との”ギャップ”を数字で、客観的に把握する。

この”ギャップ”を埋めていくために『GTZ』に便乗しよう!!

 

 

それと・・・・・・改めて確認ですよ!!

生徒には、いつも、伝えてることですが、

例えば、東大、京大、一橋、国立医学部など、北大以上の難関大学の合格可能性につい

は、実情とは、少し異なります!!

本当の実力は『C判定』でも、

成績表では『B判定』というケースになったりすることも・・・・。

 

進研模試の、データーがおかしい・・・ということではありません。

天下のベネッセさんの出す数値です。正確だし信頼のおける数値ですからね!!

 

実は、・・・・・首都圏、関西圏の超進学高校・・・・・

東大や京大、国立医学部に何百人、何十人も合格してるような私立一貫高のほとんどは、

この進研模試を受けてないんです!!

こういった高校は、ほとんど『〇〇ハイレベル模試』を受けてます!!

札幌でも、ごく一部の中高一貫校が受験してます。

 

ですから、東大、京大、国立医学部などの超難関大学を目指している生徒は、

こういったこともアタマのスミに置いておくこと!!

 

自分なりに頑張ってる・・・・』という自分基準は、もう捨ててますね?

合格者基準ですからね・・・・

 

 

ちなみに・・・・ちょっとしたトピックスを・・・

今回の進研模試ですが・・・・

札幌南高の高2平均点は、全国の公立(国立、私立は除いて)高校の中で、全国3位でした!!

3科目総合偏差値72でも、校内偏差値でみると、55を切ってます・・・・・・

ところで、札幌南高校のセンターの平均点ですが・・・・

2年前ですが、全国の公立高校で全国1位になってます。

当時の、札幌南高の進路通信にも大々的にアナウンスメントされてました!!

 

ちなみに今回の公立高校の全国1位は、愛知の旭丘高校、第2位は、神戸高校でし

た・・・第3位が札幌南ということです・・・

 

札幌のいわゆるトップ5の公立高校は、全国ベスト100の中に余裕ではいってました!!

尚、私立のデーターは入手できてません・・・・・・

 

次に、高1に関しての情報です。

札幌南高校、今回の進研模試の学校平均は全国7位

札幌西高校は全国50位です。

これは、公立のみではなく、今回の全国の学校順位です。

学校の先生が言っていた!!・・・・という情報でした。

 

このように、札幌圏内の公立、私立高校の水準は、全国的に見ても、

上位に食い込んでいます!!

ただ、残念なことに、圧倒的に出来ない生徒たちが地方に大多数いる!!

というのが、北海道の高校生の学力事情でした・・・

 

まあ、自分の今いる位置には満足せず、

常に上を目指していこう・・・・ってことです。

 

上には、上があるんです!!

 

 

 

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。