ニュース・ブログ

2018
9/11

実力養成会通信 第889号 ”青ペン書きなぐり暗記法” の巻

ニュース

ネットに紹介されてる、様々な勉強法、暗記法・・・・・

これらを切り取って、生徒に”ああでもない、こうでもない・・”

と、うんちくを語る塾講師も数の中にいは、いるでしょう・・・・

 

勉強方法、暗記方法・・・これらは人そぞれです。

長所もあれば短所もあります。

さらには、生徒それぞれの処理スピード、処理能力にも違いがあります。

 

 

つい最近、地歴公民など暗記系の教科に関して

『まとめノート』作成は、一切、無駄!!

このように、ブログで発信されてる方がいました・・・・・・

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

蛍雪時代7月号には、”ノートをまとめること”の有用性が特集されてます。

『まとめノート』は、無駄!!・・・個々人の意見なので、それはそれ。

しかし、そう言われた生徒は、どう思うのだろうか?

『まとめノート』作りは、有効な勉強法、暗記法だということは、言うまでもない。

 

実力養成会のOB、OGには、『まとめノート』によって合格を勝ち取った人たちがわんさ

かいます!!

 

生徒オリジナルの”生物まとめノート”を作成し、聖マリアンナ医科大学に合格した生徒、

世界史のまとめノートを作成して、中央大学・総合政策に合格した生徒。

このような、実体験に基づき、

私は、『まとめノート』を推奨しています。

ただし、『理にかなった、まとめノート』になるようアドバイスはします!!

 

 

 

そこで、今日は、私の『暗記方法』のひとつを紹介させていただきます!!

『青ペン書きなぐり法』です!!

 

ネット情報のコピペではありません、実際に私が、毎日実践しています!!

まずは、ご覧ください!!・・・・・・・・・

このように、書いて、書いて、書きまくります!!

ポイントは、書きながら、声に出す!!

 

いわゆる、根性と気合で覚えるって感じです。

私は、この『青ペン書きなぐり法』で勉強してます。

DUO、ドラゴンイングリッシュの基本例文もこれで覚えました!!

この方法で、『日本史検定2級100点満点合格』を本気で目指してます!

今では、日本史マーク模試は、コンスタントに95点とれるようになりました。

 

時間は、かかりますが、『ガッチリ覚えきる』という点では、有効です!!

今野が勧める、暗記方法の一つです!!

『青ペン書きなぐり法』・・・・・検索してみて下さい!!

 

ただし、どんなやり方にせよ、『やり抜く!!』『続ける!!』です。

 

 

私は、ネット情報のコピペでうんちくは語りません!!

経験に裏打ちされた確かなものに関してのみ、

うんちくを語ります!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。