ニュース・ブログ

2018
11/15

実力養成会通信 第956号 ”志の高い生徒が集まる塾” の巻

ニュース

高1の愚息が通わせてもらっているのは、大手さんの学習塾です。

中学時代にお世話になっていた塾の高校部門です。

 

今回、この高校部門の塾のチラシに、愚息が顔写真入りで紹介されてました。

中学時代には、何度か紹介されてましたが高校に入学して、今回が初めてでした。

 

まぁ、親バカと言われるかもしれませんが(笑)

ハードな部活をやりながらも、勉強に関しても、彼なりに、頑張っているのか

なぁ・・・・・と思っています。

 

我が家では、高3の長女、そして高1の長男、いずれも、勉強に関しては、親は、

一切、口をだしません。本人たちの意志、判断を尊重してます・・・・

 

さて、愚息が、この塾に通わせてもらい、親として ”ありがたい”って思うことは

『環境』『朱に交われば赤くなる』・・・・この2点です!!

 

この塾は、トップ高の生徒たちが数多く通っています。

東大、京大、国立医学部を目指す生徒も数多くいるようです。

 

ですから、周りが“志の高い生徒”ばかり。

そして、そういった先輩たちや仲間を見ながら、

愚息なりに色々と考え、行動してるようです。

 

まさに、朱に交われば朱くなる・・・・・・このようにつくづく思っています。

 

これは、あくまでも、親としての思いです・・・・・・・

 

 

さて・・・・実力養成会の代表として、考えた時に、

この『朱に交われば朱くなる』・・・・・

実力養成会においても、間違いなく、しっかりと行き渡っている!!

このように、確信が持てます!!

 

水は、高いところから低いところへ流れます。

生徒は、楽な方、楽な方へ、流れていきがちですが、

しっかりとした環境が整っていたら、低いところから高いところへと登っていくもんな

んです。

『しっかりとした環境』・・教室の清掃が行き渡ってる・・とかではありません(笑)

 

志の高い生徒が集まり、切磋琢磨し合える学習空間です!!

 

環境・・・・・朱に交われば朱くなる・・・・・

 

そして、

類は、共を呼ぶ・・・・・・ですね。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。