ニュース・ブログ

2018
11/27

実力養成会通信 第968号 ”受験生、そして保護者の皆さんへ” の巻

ニュース

本音で書かせていただきます!!

 

大学受験・・・・たかだか18、19歳の時点で成功したからと言って、

その後の人生も順風満帆とは限りません!!

逆に失敗したからと言っても、そこで人生が終わるわけでも何でもありません。

むしろ、大学受験の時の失敗が、糧となり、人生が好転するヒトだって、数多くいます。

 

正直、今の段階で人生の夢がハッキリと決まっているというヒトは少ないでしょう。

とはいえ、『医者になりたい』とか『航空会社でグランドスタッフとして働きたい』

いった職業の選択肢くらいは、持ってるヒトは多いと思います。

 

覚えていて欲しいのは・・・・・

目的地への道は、一本ではないし、いろいろな道があるってこと。

大学で学んだ内容と職業とが直接的につながらないことだってあります。

 

とは言っても、自分の人生です!!

大学にこだわるのか、学部にこだわるのか、それともレベルにこだわるのか、

ここは、ハッキリと決める必要があります。

 

当然ですが、行く大学によって、出会う友達も、教えてくれる先生も異なってきます。

 

 

出会う人が異なると、人生もまた異なります!!

 

 

受験する大学・学部を決める際、大学時代に何をするのか、

もしくは、大学で学んだ知識、技術を、後の人生にどうつなげていくか?

 

 

『就職に有利な大学だとか学部』なんて言う人がいます。

これは、今となれば、 ”都市伝説” です!!

 

『就職に有利だからこの学部』なんて考えは、全くの古い幻想です!!

 

私の知り合いに大学関係者が、数多くいます!!

皆さん、同じように言ってます!!・・・・・

 

彼らが言ってるのは、

就職の際、問われるのは、

大学でどういうことを学んだのか?

人とのコミュニケーションをしっかりとれるか?

辛いこと、シンドイことがあってもそれに耐えられる精神的強さはあるか?

 

こういった部分が採用基準になってます!!

 

 

今の時代、『就職に有利な学部』なんてありません。

 

大学で何をしたいのか?

これを最優先するんです!!

 

自分の人生です。

ご家族、学校の先生などのアドバイスをいただきながら、

自分で責任をもって決めるんです!!

自分で決めるって楽しいと思いませんか?

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。