ニュース・ブログ

2018
12/8

実力養成会通信 第979号 ”札幌西高校、保護者進路研修会より” の巻

ニュース

先日、札幌西高校で高1の保護者を対象とした『進路研修会』が実施されました。

 

この日の保護者研修会の趣旨は次の2点です。

①札幌西高校1年生の学力の現状と他高校との比較

②河合塾より講師をお招きしての、『新しい大学入試制度』について

 

7月、11月の進研模試に共通して言えるコト・・・・・

◆東西南北の中でも、札幌南高校の生徒の模試結果は、群を抜いている!!

◆3科目総合成績は、南⇒北⇒西⇒東 の順だが、西と東の間には大きな開きがある。

◆西の数学は、北の数学を偏差値にして2ポイント上回っている。

◆東は、予想以上に結果は良くない。むしろ旭丘の方が良い。

 

★新しい大学入試制度について・・・・・今野の従来の認識と全く同じ!!

★河合塾の見解と実力養成会の見解は、驚くほど、ドンピシャ!!

★大手の予備校でも、この冬より、『大学入試共通テスト対策講座』がスタートする!!

 

 

現高校1年生の皆さん、及び保護者の皆さん!!

 

新しい大学入試制度ということで、色々な不安はあろうかと思います!!

安心して、実力養成会にお任せください!!

 

改めて・・・・・・共有しましょう!!

 

新しい大学入試制度にけて・・・・・

★解法パターンに当てはめて解くというのは、一切通用しません。

★常に、『なぜ?』『どうして?』と自問自答する事。

★『記述対策』は、それなりに必要ですが、『試行錯誤する』ことが大切。

大切なことは、”記述”という『フォーム』より、問われるのは『なかみ』ってこと!!

★英語については、TOEIC、英検って目を白黒させる必要は、一切ありません!!

今やるべきは、日々の単語の暗記!!

それと・・・・・『音読』です!!

今の、君たちに要求されてることは、TOEICで、いいスコアーを達成するってことでは

ありません!!

本質は・・・・・・

単に英語が話せる、って事ではなく、日本とは完全に異なる発想や価値観に対峙した

時、たくましく柔軟に対応できる力です。英語で論理的に考え、相手を納得させること

の出来る『発信の英語』です!!

ここをスルーして、TOEIC、英検に走るのは、いかがなものか? ってなりますよね。

 

要は、『発信の英語』力を鍛える・・・・・・・

単語力

リスニング力

リーデング力

これらです!!

 

音読が最も効果があります!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。