ニュース・ブログ

2018
12/13

実力養成会通信 第984号 ”冬期3泊4日の合宿、15万円!!”  の巻

ニュース

私の知人が主宰する滋賀県のある英語専門(現役高校生対象)の個別指導の塾の話です。

 

冬休み中に、高2生を対象とした3泊4日の合宿で・・・・・・・・

総額・・・・15万円!!  定員は10名・・・・・・

 

募集を開始して、2日で、定員締め切り・・・・・・

 

これを高いと思うか、妥当と思うかは、それぞれの判断でしょう・・・・・

 

 

高校生を対象とする塾、予備校・・・・・

『安さ』を売りにする

『合格実績』を売りにする

『面度見の良さ』を売りにする

『スケールメリット』を売りにする

このように”売り”とか”ストロングポイント”も塾により様々です・・・・

 

 

滋賀県のこの塾の代表の先生は

はやりが生まれ、そして消えていく厳しい塾業界・・・・・

塾とは、成績をあげてなんぼの世界・・・・・このような立場に立つヒトです。

 

彼の塾に行けば、どんな生徒でも絶対に英語の成績があがります!!

しかも、”上がり方”が 尋常じゃありません!!

 

生徒や父兄は、彼の圧倒的指導力の神髄を分かってます。

合格実績、指導成果も十分承知してます。

ですから、15万円出してでも、合宿に参加したい!!・・・・・こうなるんだと思います。

 

まさに、彼だから、出来る事!!

 

今の世の中・・”安く”済ませられるのなら、”安く”済ませたい・・これは、当然です。

とは言え、

『正真正銘の本物』に対しては、たとえ、高くても・・・・・となるんだと思うし、

そう思われるような、そう思わせてしまう指導をし、実績を積み重ねていくことだと確

信してます。

 

 

彼から、合宿のヒトコマで、『講演』をして欲しい・・・とオファーをいただきました。

とても、光栄なことです。

場所は、琵琶湖温泉・・・・・・日帰りも可能と言えば可能ですが・・・

時期が時期だけに、塾を空けるわけにもいきません。

泣きながら辞退させていただきました。

 

しかし、彼のこの取り組みは、とても参考になります。

いい刺激をいただきました。

 

実力養成会も、ならば・・・・・小樽『蔵群』で合宿?

 

ニセコ『杢の抄』で合宿?

 

それとも、思い切って・・・・山形、銀山温泉?

 

千葉県、暴走(房総)半島でしたね・・・・・・(笑)

 

そこまで、ゴージャスでなくとも、いずれ、企画してみたいと思ってます!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。