ニュース・ブログ

2019
1/2

実力養成会通信 第1004号 ”センター数学・炎の10時間特訓によせて” の巻

ニュース

本日、1月2日(水)は、午前10時~午後9時で、センター数学・炎の10時間特訓です!!

明日は、同じ時間帯で、高1生・高2生バージョンの10時間特訓を実施します。

 

なお、大手予備校の若手講師が、私の授業を見学したいということで、研修に来ま

す。どうかご理解のほどをお願い致します。

 

まず、ⅠA、ⅡB のセンター予想問題を、それぞれ、2回、60分実施のところ、

50分で解いてもらいます!!

 

本番を直前に控え、徹底した時間感覚を体にしみ込ませます!!

 

毎年、センター本番終了後、受験生が『時間がたりなかった』とか『無駄にあせった』

だとか、言いますが、そんなたわけたことを言わせないためです!!

 

演習後は、自己採点をさせて、得点化させます。

どこが良かったか?

どこがまずかったか?・・・・すぐ分析させて、箇条書きにさせ、本番前日の自分へ

のメッセージとさせます。

 

その後は、速攻で解説に入ります。

単なる、解説ではありません。

 

一題一題、作問者の立場に立ち、設問ひとつひとつに込められた意図、および作問者の

張を伝えていきます。

 

センターの大問は、一つのストーリーとなっていることを伝えたうえで、一つ一つの設問

は、全体の中でどういう位置づけになっているのかを考えながら解けるようにさせていき

ます!!・・・・このような部分は、いかなる参考書、問題集も触れてない部分です。

 

合わせて、解答欄の形をどのようにとらえるのか?

形そのものを”ヒント”として捉えて、解くという発想も伝えていきます。

他にも、トレミーの定理、6分の1公式に代表される、センター一発公式もドンドン伝え、

『使いどころ』をスルーすることのないよう、バッチリ指導します!!

これは、今野オリジナル『厳選の1題』の問題を通して具体的に指導します。

 

まさしく、点数を獲るためのゼミです!!

 

 

内容については、絶対的な自信を持っています!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。