ニュース・ブログ

2019
1/21

実力養成会通信 第1023号 ”センター試験、お疲れさまでした!!” の巻

ニュース

受験生の皆さん!!

センター試験、お疲れさまでした。

さて・・・センターが終了すると、『今年のセンターは・・・』とあちこちで

様々な立場の人たちが、講評します。

『平均点はどうだ、こうだ・・・・』

『平均点が、あがるとか下がるとか』

という話は、毎年、これから話題になりますし、ネット上をにぎわすことでしょう。

“にわか評論家” が続出します(笑)

 

実際、現実の話をすると・・・・

東大・京大、国立医学部などの難関大学になると、平均点が上がるとか下がるなどの影

は、100%受けません!!

センター試験の難易度により、影響を受けるのは、下位層のみの大学です!!

 

上位層は、毎年、固定されてます。

上位層では、個体差はあっても、年度による集団の差は、ほとんどありません!!

 

今後、各大学の予想倍率がどうだ、こうだという議論になるでしょう。

世の中には、このような、分析大好きな大人たちがたくさんいます。

分析は、そんな大人の人たちにまかせておきましょう!!

 

我々は、まず、そんな”分析”に踊らされることなく・・・

 

①自己採点結果を冷静に受け止める。

②言い訳を封印して、安定したメンタルをキープ

③2次試験、私大入試に特化した学習へシフトチェンジ

④リサーチ結果、もしくは、大手予備校のネット判定を冷静に受けとめつつ、

2月6日までに国公立への出願を行う

⑤出願の際には、信頼のおける先生(実績と経験豊富な先生)にしっかりと相談する

みなさんの学校の担任の先生のアドバイスにもしっかりと耳を傾けること。

もちろん、今野先生も面談の中で、アドバイスさせていただきます。

そして、ご両親にも・・・・・・しかし、最終的な決断は、君たち自身ですからね。

⑥私大のセンター利用については、センター後の『事後出願』も有効に活用する

 

 

皆さん・・・・・大丈夫ですね!!

 

 

明日の、通信は、私大センター利用の『事後出願』について書かせてもらいます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ところで・・・・・・

例年、センター本番後の受験生が、いつも決まって言うあのフレーズ・・・・

どうですか?・・・・・

皆さんの周りにも、たくさん、いましたね(笑)