ニュース・ブログ

2015
11/21

実力養成会通信 第175号 ”センター数学・一発公式 PART1″ の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、宇都宮スタディーフィールドのみな

さん、八雲のG君、こんにちは。

 

センター試験・・・・・・・・

ある意味、「時間との闘い」でもあります。

 

効率の良い解き方があるにもかかわらず、それに気付かず、ただ時間を浪費するやりかたで解い

て自滅する・・・・・ありがちなパターンです。

このことを私は、

 

「正直者がバカを見る」

 

と表現してます。

 

センター数学の色々な参考書や問題集には、「一発公式」なるものが数多く紹介されています。

例えば 「1/6公式」・・・・・・・・

受験生なら、誰しも、この公式は、知っているでしょう。

 

しかし、「あれっ?、マイナスになつてしまった・・・・・・」

「χの2乗の係数の扱いは、どうするんだっけ・・・・・・?」

となり、この公式は、知っているものの、「使い回せていない」のが現状でしょう・・・・・・

結局・・・・・・・公式は知識として「知ってはいる」ものの、やはり、正直者がバカを見てしまっていま

公式どおり、数字をあてはめるだけ・・・・・・・・

すなわち、「暗記だけ」で処理できるケースは稀です!!

しっかりと、使い回せるようになるためには・・・・・

公式の成り立ち

公式の図形的意味

などをしっかりと理解していなければなりません。

 

そうすることで、この公式を「使い回せるよう」になっていきます。

図形的な意味合いを理解しているからこそ、この公式がドンピシゃ「ハマる」場面を見逃しません。

 

ごり押しの暗記だけでは・・・・・

「宝の持ち腐れ」です。

 

次回の通信は、

この「公式の成り立ち」、「公式の図形的意味」にフォーカスして

「1/6の公式」について踏み込んで解説させて頂きます。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。