ニュース・ブログ

2015
11/24

実力養成会通信 第177号 ”センター数学・一発公式・1/6公式” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、宇都宮スタディーフィールドのみな

さん、八雲のG君、こんにちは。

今日のテーマは、

 

「1/6公式」です。

 

誰もが知ってる「1/6公式」

 

まず、これは、定積分の 「計算結果」に過ぎない、ということです。

この「計算結果」を面積を求める際に、うまく、利用しよう!! ということなんです!!

ここをしっかりと押さえなきゃなりません!!

CIMG1247

まず、1/6公式 を完全に使い回すための、前提として、

積分計算の、基本概念から・・・・

これって、メチャクチャ大事です・・・・。

一般の大手予備校でも、進学校でもここまでの説明はありません。(北嶺はここまで説明します)

CIMG1248

CIMG1249

CIMG1250

CIMG1251

 

次に「1/6公式」の証明を示します。

まぁ、「証明」といえば、大げさですが・・・・2パターンを見せます。

 

☆「字」が見えにくければ、画像をクリックしてください、拡大されます☆

CIMG1252

CIMG1253

さぁ・・・・これで、前提となる、基本が理解できました!!

この「前提」を理解できてないから、「公式」を使い回せないんです・・・・

センターで、満点とる生徒は、この辺の「基礎」がしっかりと完璧になってます。

逆に、センター数学、80点~90点で頭打ちとなってる生徒は、ほぼ間違いなく、この

本がスルーされてます。「基本のスルー」が頭打ちの根本的な原因です。

世の中の受験生は、

ここに気付きません・・・・・・・・・(泣)

 

 

さて、これからが、実践的な、話となります・・・・・

続きは、明日の通信で・・・・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。