ニュース・ブログ

2015
11/27

実力養成会通信 第180号 ”現役高3生、春から240点アップ!!” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、宇都宮スタディーフィールドのみな

さん、八雲のG君、こんにちは。

 

実力養成会のある高3生の話です。

今年、5月の全統マーク模試から、240点アップしました!!

 

5月の全統マーク・・・900点満点で、511点。

先日やらせた、河合のセンターパックで751点。

この生徒は、医学部志望ではありません。

国立理系学部志望の普通の高3生です。

 

この生徒は、実力養成会で、数学のみ受講しています。

それ以外は、自分で勉強しています。

細かな学習指示とチェックは、私がキッチリとやっています。

 

特に、この時期・・・・・・

点数が伸びない・・・・と悩む生徒が多い中、

何故、ここまで、点数を爆発的に伸ばしてきたのでしょうか?

この生徒は、夏の全統マークでは、620点でした・・・・・。

700点を突破したのは、今回が初めて!!

現役生特有の加速度的な「伸び」を実現してくれてます!!

 

彼が普段、何をひたすら、やっているか・・・・・

 

数学の基礎基本はこれで固めました・・・・・・・・今年4月から8月のお盆までで「5周」

CIMG1273

 

学校で使っているマーク演習の問題集です。

基礎基本を固めてから、この問題集を徹底して反復させてます・・・・もちろん、「標準目安時間」

にこだわって、常に、ストップウォッチ片手に、やらせてます。”演習”ではありません。本番を想定した”トレーニング”です。

CIMG1274

 

英単語、 英熟語、古単は、これらで徹底反復させてます。数学指導の前に、「口頭チェックテスト」を毎週やってます。

文法・語法は学校で使っている「アップグレード」をひたすらやらせてます。

CIMG1275

 

 

地理は・・・定番のこれ。もちろん、口頭チェックテストは、毎週やってます・・・・・・

CIMG1277

 

化学は、これです・・・・・化学の先生に確認テストを作成してもらって、このテストも毎週やって

ます。

CIMG1276

 

どうでしたか?

特別なことは、してません!!

しかも、ハイレベルなことは、一切させてません・・・・

 

「これ」って、決めたものを、

徹底して反復させてるだけ。

 

河合センターパックの751点は、札医を目指す人の平均点です。

 

繰り返しになりますが、この生徒は、高3の現役生・・・しかも春の得点は511点。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。