ニュース・ブログ

2019
6/9

実力養成会通信 第1161号 ”大学入学共通テスト/英語について思うこと” の巻

ニュース

夏に実施する、『共通テスト・炎の10時間特訓』・・・・・

早速、教材作成に着手してます!!

改めて、この共通テスト・・・・自分なりに思うところがあります。

英語と数学について、今日と明日の通信でご紹介させていただきます。

今日は、英語についてです。

 

 

今後、日本社会の上層部(?)を形成する人たちは、

日本語と英語の両方が堪能な人たちが占めるようになります。

 

現に、係長職でTOEIC のスコアー〇〇〇点、課長職で〇〇〇点、部長職で〇〇〇点、

という企業が数多くあります。

 

実力養成会の保護者の方にも、このよう企業で働かれてる方がいます。

ちなみに、あるお父様は、TOEIC 830点 です・・・・・素晴らしすぎです。

 

『英語、分からないので、勘弁してください・・・』では、

企業の上層部に食い込むなんて、絶対無理。

よって、英語が話せないと、やりたい仕事にもつけなくなるんです!!

 

別に、ネイティブ並みの発音でなくてもいいんです。

専門用語だって、知らなくてもいいんです。

 

『意思疎通のツールとして英語を使える』人材を企業は求めてます。

 

我々は・・・・・

中学で3年間、高校で3年間、大学に進学したなら、教養課程の2年間、

なんと8年間も英語を学習してるんです!!

10代の8年間も英語を勉強してきたのに、話せないってのは、寂しすぎます!!

 

センターで高得点をとっても・・・・英語を使いこなせるとは限りません。

 

なぜならば、これまでの英語教育は、言語的な学習に重点が置かれ、

『書くこと』『読むこと』中心の『正しい英語』の習得に力が注がれてきたのです。

 

これまでの、英語教育が間違ってたということではなく、

今の時代にマッチした英語に大きく舵を切ったのです。

 

今の時代にマッチした英語・・・・すなわち、『話せる』と『聞ける』です!!

 

話したり、聞いたり・・・・という『生きた英語力』なんです。

 

すなわち、従来の『読む』『書く』に『話す』『聞く』が加わった4技能をしっかりと見

ていこう・・・・・こういうことです。

 

ですから・・・・・

共通テストの配点も、実に思い切ったことをしたもんだと思います!!

筆記100点

リスニング100点

これに関しても、賛否両論、いろいろな意見があると思います。

 

 

 

ただ・・・・・

 

I’ll get off .

 

という極めて、シンプルなフレーズでも、

これを ネイティブが発音すると、我々の耳にはどのように聞こえるか?

 

なんと・・・・『揚げ豆腐』と聞こえます!!

 

聞こえてくるのは・・・アゲ、ドウフ・・・・

実際に、何と言ってるか?・・・・それは、 I’ll get off.

 

これを認識できる方(生徒)は少ないです・・・・・

 

ニューヨークへ行き、グレイハンド(バス)に乗って、

周りから、聞こえてくるのが『揚げ豆腐』・・・・?

ニューヨークって、今、和食ブーム?

なんて、どっかに、ありそうな笑い話です。

 

あるいは・・・・・

『じょいなすっ!!』・・・えっ? ・・・・ナス料理の何か?

 

これも、ネイティブがよく使うフレーズです!!

ちっちゃい子供から大人までよく言います!!

何のことだかわかりますか?

 

これは・・・・『Join us.』

 

(一緒に)やろうぜ!! (仲間の輪に)入ろうぜって感じのお決まりのフレーズです。

 

ネイティブは、『ジョイン アス』・・・・・なんて言いません(笑)

 

 

では、こんなにも シンプルな 定番フレーズを なぜ、ちゃんと聞き取れないか?

 

原因は、いたってシンプル・・・・耳がなれてないだけ・・・・

従来の学校英語が、書くことと読むことに力を入れ過ぎたからです・・・・・

 

 

慣れれば、高1ぐらいの文法力しかない私でも、ちゃんと聞けるようになるし、

大通りのビアガーデンで海外の観光客と相席になっても、楽しく会話ができ、友達になっ

て名刺交換もできるようになるんです!!

 

習うより慣れろ!!

 

 

高1、高2の皆さん・・・・・早ければ早いほど、いいんですからね!!

 

日本人の悪い癖・・・・・

一通り単語を覚えてから、リスニングの勉強しましょう・・ってのは、

間違いです!!

 

単語を覚えながら、耳を慣れさせていくんです!!

覚えながら、慣れさせていくんですよ!!

私は、そうやって、日常会話が出来るようになりました!!

英語は、自分が習得してるレベルで、すぐ使う事!!

このプロセスは、語学全般に言える事です。

間違うことを楽しむくらいのおおらかな気持ちで学習するんです!!

 

実力養成会の保護者の方には、英語が堪能な方が数多くいらっしゃいます。

きっと、『そう、そう!!』『その通り!!』と共感してくださってると思います!!

 

 

じゃ・・・・・何を、どうやればいいのか?

以下の3つ!!

単語を覚える!!・・・・ただし、声に出して覚える!!

音読をする!!

普段からCDを聞く!!

 

普段から先生が言ってることを実直にやればいいんです!!

 

 

 

グローバル化が加速度的に進んでる今・・・・・

英語の能力は、『当たり前のもの』として求められる世の中が、

もうすぐ目の前にきてるんです!!

 

リスニングの配点が高くなったんです。もう、決定事項なんです。

まさに、『郷に入れば、郷に従え!!』ですね!!

 

ところで・・・・・この『郷に入れば、郷に従え』英語では・・・・

When in Rome, do as Romans do.  

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。