ニュース・ブログ

2019
7/12

◆実力養成会通信 第1194号 ”『予備校講師』という職業” の巻

ニュース

まず、嬉しい報告です!!

実力養成会のある中3生が数検準2級(高1レベル)合格しました!!

 

 

おめでとうございます!!

 

 

 

さて、今日の、内容は、『予備校講師』という職業についてです。

 

あくまでも、指し障りのない範囲内での話です。

 

ほとんどの予備校講師は、『フリーのアナウンサー』さんと同じで、個人事業主です。

 

フリーのアナウンサーさんであれば・・・・・・

今日は日テレ、明日はフジテレビ、で、次の日は連続で朝日・・・・というように、

大半の予備校講師も、月曜は〇〇予備校で火曜と水曜は△△予備校、金曜は〇〇公務員系

予備校で、土曜は〇〇高校の時間講師・・・・・・・こんな感じです!!

 

なかには・・・・

〇〇大学で講義、〇〇看護系予備校の講師、◇◇専門学校の講師・・・

という方もいらっしゃいます。

(手前味噌ですが、私も某大学からオファーをいただいたこともあります)

 

 

実力養成会には、このような講師の先生に、2名来ていただいてます!!

2名とも、私の予備校講師時代のいわゆる”講師仲間”です!!

2名とも、大学教授を退官された方々です。

 

以前、以前実力養成会に来ていただいてた先生は、〇〇高校の時間講師も兼ねてました

が、実力を買われ、その高校の職員として採用されました・・・・

 

予備校講師・・・・・まさに、実力の世界です!!

 

実力のある講師は、あっち、こっちから引っ張りダコです!!

予備校のみならず、大学からもオファーがあったりもします!!

 

当然、実力のない講師は、消えていきます・・・・・・・・

 

では、実力のある講師とは?

 

ズバリ、生徒の成績をあげる講師です。

 

相手は、大学受験生です・・・・・

『楽しい』だとか『わかりやすい』だとか『やる気にさせてくれる』

このようなことは、それほど重要ではありません。

 

要は、この先生は、合格まで導いてくれるのか?

 

導くだけの力をもってるのか?

 

 

生徒たちは、この辺の部分は、きわめてシビア―です。

 

 

要は、圧倒的知識と圧倒的指導力だけです!!

 

 

人気のある講師は、メチャクチャ勉強してます!!

過去問を常に解きまくってます!!

常に、情報は、更新しています!!

そして、彼らに共通してるのは、すさまじい読書量です!!

自分の専門分野以外の本でもバリバリ読書してます!!

私が、真面目に読書するようになったのも彼らの影響によるものです!!

 

 

特に難関大学を目指す生徒を担当する(担当できる)講師であればあるほど、

勉強はしてます・・・・・・・・・

 

予備校講師の世界は、力のあるものだけが生き残ります。

実力の世界そのものです!!

ですから、力のある講師は、ドンドン実績を上げていきます。

 

 

私が、いつも書かせてもらっている、

『予備校(塾)の本質は、合格実績と授業の質』

というのは、こういう世界で生きてきたからこそのものなんです!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。