ニュース・ブログ

2019
7/31

実力養成会通信 第1213号 ”英単語、英熟語の暗記について” の巻

ニュース

今年の実力養成会の卒塾生のデータです。

 

センター英語で9割以上達成した生徒たちです。

 

センター英語で191点とった生徒は、『DUO』でした。

センター英語で189点とった生徒は、『ターゲット』でした。

センター英語で186点とった生徒は『ターゲット』でした。

センター英語で184点をとった生徒は『データーベース』

センター英語で182点をとった生徒は『ユメタン(赤)』

 

何をやるか?・・・・・それは、人それぞれです。

 

どれだけ、覚えたか?

 

どれだけ反復したか?

 

 

単語帳・・・・世に出回っているものは、基本的に、皆、良いモノばかり。

『何をやるか? ・・・どれも一緒・・・・要は、どれだけ覚えたか?』

ここを徹底的に意識すること!!

 

 

ちなみに・・・・『ユメタン(赤)』は北大にも十分対応してますからね!!

 

 

 

一部、英単語・英熟語に対する意識の低い生徒が見受けられます!!

英単語・英熟語がどれだけ大切なのか?・・・・・わかってもらえてないようです。

私の伝え方が弱いんですね・・・・もっとガンガン話していきます!!

 

センター英語で、高得点を達成してる人たちは、例外なく英単語、英熟語を徹底的にや

込んでます!!

 

英単語力・英熟語力・・・・・・

これらが、君たちの英語の強靭な足腰となるわけです!!

英語の得点を伸ばしたいのなら、まっさきにやるのが、英単語・熟語です!!

 

 

英語で伸び悩んでる生徒ほど、英単語・英熟語に対する取り組み方が甘いです!!

 

 

昨年、第2回全統マークで英語184点を達成した生徒の直筆コメントです!!

ちなみに第1回全統マークの英語は146点でした!!

この生徒は、夏休み中、ターゲットを7周しました!!

 

先輩たちのおススメ暗記法・・・・

◆アプリの単語帳を使った。見るだけでなく、何度もテストをした。

◆ただひたすら書いて覚えた・・・青ぺン書きなぐり法を実戦!!

私自身も、青ペン書きなぐり法で暗記してます!!

ちなみに、下の画像は、私の青ペン書きなぐりです!!

◆書き取る、付属のCDを聴く、口に出す、目で見るなどして、五感をフルに使った。

◆しつこいくらい、何度も何度も見まくってた。

◆どうしても覚えられない単語は、カードに書いていつも持ち歩いて暗記してた。

 

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。