夏休みも終わりに近づいた時・・・・
『あ~、結局、時間だけが過ぎていった感じ・・・・』
『あれも、これも、やっておけばよかった・・・・・』
『第2回全統マーク模試は、ズタボロ・・・・・・・』
こうならないために、改めて確認です!!
さぁ・・・フンドシを締め直しますよ!!
まず・・・・・
この夏の『頑張り』は・・・・・
短期的なスパンで考えると、
第2回全統マーク模試、第2回全統記述模試で目標点を突破するためのもの。
そこで・・・・・・
✖ 一日〇時間勉強する ← ザックリし過ぎ!!
◎ 午前は〇〇を、午後は◇◇を、夜は☆☆をやる
何時間やるか? ではなく、何をやるか? です!!
それと・・・・・
✖ いつまでにやる
◎ 何月何日にやる!!
期限日(いつまでやるか)ではなく、
実行日を決めるコト!!
その日、その日のやらなければならない学習活動項目を明確にする!!
どの日に何をやるか?・・・・・一日単位の計画を立てるコト!!
何週間も先まではいりません!!
1週間単位で十分!!
学習活動項目とタイムスケージュールを明確にする!!
学習活動項目の具体例・・・・
◆『DUO』セクション27 ← 先生に口頭チェックをしてもらう
◆『ネクステージ』動詞の語法515~641
◆『ベストセレクション、センター数学』
数Ⅰデータの分析 60~64
数Ⅱ対数関数169~178
◆『センター日本史、面白いほど点が取れる』室町文化と江戸文化 精読
◆『日本史一問一答』室町文化p161~166、江戸文化P215~221 ← 口頭チェック
下の画像は、北大志望のあるトップ高3年生の学習行動記録です!!
しっかりと、記録されてます!!
『何時間やったか? ではなく、何をやったか?』ここをしっかりと意識してますね。
抽象論、精神論ではなく、とにかく、具体的に!!
あるトップ高の先生が、夏期講習中に、高3生に向かって、
次のようにお話されたそうです・・・・
『その日、何時間勉強したか? ではなく、その日、何を勉強したか?』
『何をやったか? 何をやっていないか?・・・・・ここを明確にしなさい』
『勉強に集中するため、睡眠、余暇の時間も十分とること』
私が普段から生徒に言ってることと、全く同じことです。
生徒も 驚いて、私に報告してくれました・・・・・
わかりましたね?
では、聞きます!!
いつやるの?
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。