ニュース・ブログ

2019
8/21

実力養成会通信 第1234号 ”札幌旭丘高校と札幌東高校の合格実績” の巻

ニュース

数字は、

【ダイヤモンド社/中高一貫校・高校大学合格力ランキング2020年入試版】

から拾ってます。

 

 

突然ですが、旭丘と東の今年の難関私大の合格者数の比較です。

 

 早稲田⇒慶応⇒早慶上理⇒MARCH⇒関関同立   

札幌旭丘高校 5、2、17、82、18

札幌東高校         2、0、16、6o、9

 

札幌旭丘の慶応合格2名のうち一人は、サッカー部の生徒というから驚きです。

数字だけ見ると、圧倒的に旭丘の方が上ですね・・・・・。

 

 

 

一方・・・・北大も含めた難関国公立10大学の合格者となると・・・

札幌旭丘高校 43   (医学部医学科5)

札幌東高校        94  (医学部医学科7)

 

見ての通りです・・・・

 

数字だけで考えると、札幌旭丘は、難関私大合格者が多い。

札幌東は、国公立合格者が多い・・・・

これらを踏まえてみると・・・・・

札幌旭丘と札幌東の合格実績は、それほど変わらない、こういう見方が自然でしょう。

 

ダイヤモンド社が独自に算出している『大学合格力』も、僅差で札幌東が上回ってます

が、ほぼ”同レベル”と見ていいでしょう・・・・

 

ちなみに、長女は、この春、札幌旭丘を卒業しました。

長女の友人たちも、首都圏の難関私大に数多く合格してました・・・

国立医学部受験者もそれなりにいました。合格者は実に5名です。

高校入試の時、トップ合格だった生徒は、青山学院へ進学してます・・・・・

特に、今年の旭丘の卒業生は、すこぶるできた・・・・とのことです。

更には・・・・現高3生、高2生も負けず劣らず優秀です。

 

 

実力養成会には、札幌旭丘、札幌東の生徒も通ってくれてます。

さらには、札幌南、札幌北、札幌西の生徒も通ってくれてますし、

スカイプ指導会員には、帯広柏葉高校の生徒もいます。

進研模試の学校データーも、つぶさに比較することが出来ます。

 

札幌旭丘と札幌東は、学力的にはほぼ同じ!!・・・・このように見て取れます。

唯一の違いと言えば・・・・難関私大に強いか国公立に強いかの違いでしょう。

 

 

旭丘は、トップ5と言われるだけの実績と力をつけてきてる!!

数字が何よりもそれを語ってます。

 

 

ちなみに・・・・・あるトップ高の保護者説明会の資料の中に『他高との比較』

というのを時々、目にします・・・・・・・直近の模試のトップ5の成績です。

もちろん、高校名は伏せてます・・・・

それによると、札幌旭丘が札幌東を上回るケースもよく見受けられます。

 

 

私は、札幌東が落ちている・・・・このような認識は、一切ありません。

とにかく、札幌旭丘が、近年、ぐんぐん伸びている!!・・・

その背景には、道内の遠隔地から優秀な生徒が入学してるって事では・・・

個人的な意見ですが、このように思ってます。

例えば、網走管内、留萌管内、檜山管内出身の生徒など、学年トップクラスにいます。

 

さらに言えば、旭丘の現高2生にとんでもなく優秀な生徒がいます。

その生徒も市内の生徒ではありません。

 

札幌の公立トップ5が、ドンドン力をつけ、合格実績を上げていくということは・・・・

それだけ、学校間格差、地域間格差がより広まっていくということにつながります。

 

学力、合格実績の空洞化にドンドン拍車がかかるんでしょうか・・・・・

 

なんとも、悩ましい話です。

 

もちろん、学力、合格実績だけがすべてということではありませんので、

誤解のないよう、宜しくお願いいたします。

あくまでも、”学力” ”合格実績” という視点での話です。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。