ニュース・ブログ

2019
8/24

☆実力養成会通信 第1237号 ”単語のオニになれっ!!”  の巻

ニュース

愚息は、高校2年生。

ハードな部活をやりつつも、遊びもそれなりにエンジョイしてる。

とは言え、勉強の方も、しっかりと結果を残してるところは、

親バカと言われるかもしれないが、正直、大したもんだと、思っている。

 

愚息の頑張りもあるだろうが、まわりの文武両道の友人たちのおかげだ。

そして、素晴らしい先生たちに巡り合えたこともデカかった思う。

 

意外に思われているようだが、

今野家では、子供たちの勉強に関して、ほとんど口を挟まない。

 

すべては、本人の責任においてやりなさい・・・・こんなスタンス。

 

時々、愚息は、数学の質問をしに来ることはあるが基本的には、自分でやっている。

 

 

そんな私だか、これだけは、愚息によく言ってる!!

 

 

『とにかく、単語のオニになれ!!』

 

 

『書いて覚えて、見て覚えて、口に出して覚えて、聞いて覚えて』

『リスニング対策なんて、必要ない。普段からCDを聞いて耳を慣らすこと』

 

 

これが愚息の単語帳・・・・学校で使ってる“シス単”

どうやら、父さんの言ってることを理解して、実行してくれてるようだ!!

見ての通り・・・・相当使い込み、覚え込んでる!!

・・・・仕事柄、見ればすぐわかる・・・・・・

 

という事で、高2生、高1生の皆さん!!

 

今野先生が自分の子供に言ってることと、同じことを言います!!

まぁ、あえて、言わなくても、普段から言ってることですが・・・・

 

 

単語のオニになりなさい!!

 

 

 

例えば、『cosnsiderable』・・・・・意味はわかりますね?

 

センター試験では、目で見て、意味が分かればOKだったんです!!

 

大学入学共通テストでは、目で見て、意味が分かるだけじゃなく、

耳で聴いて、意味が分からなければダメなんです!!

さらには、瞬時に口に出せないとダメなんです!!

 

見て、瞬時に意味が分かる!!

聞いて、瞬時に意味が分かる!!

思って、瞬時に口に出せる!!

 

 

そのためには・・・・・

書いて覚えて、

見て覚えて、

口に出して覚えて、

耳で聴いて覚える!!

 

 

単語を覚えるのは、勉強ではありません!!

 

朝起きて、歯を磨いて、顔を洗う・・・・当たり前のこと。

 

単語を覚えるのも、当たり前のことです。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。