ニュース・ブログ

2019
8/25

☆実力養成会通信 第1238号 ”道内の私大も、じわりじわりと難化してきてます!!” の巻

ニュース

以前の、実力養成会通信で書かせてもらった話ですが・・・・

従来であれば、北大を合格する生徒のほとんどは、

GMARCHは、センター利用でほとんど合格でした。

ですから、北大を受験する生徒は、センター利用でGMARCHの保険をかけてました。

 

しかし・・・・

特に、今年の春は、

北大合格者でも、GMARCHのセンター利用は、落ちまくってました!!

某私立高校では、GMARCHのセンター利用合格者は、前年度より60%減でした!!

 

その他にも、日東駒専も難化!!

特に、東洋大学が著しく難化!!

 

等々・・・・特に、中堅私大が軒並み難化しました。

 

こういった”変化” は、今までとは、質の違う変化です!!

 

すべては、今まで、実力養成会通信でも何度か取り上げた

『入学定員厳格化による、合格者の大幅絞り込み』ですね。

ここに書かれてある通りです!!

上の記事は、『ダイヤモンド社』からの抜粋です。

指定校推薦、一般推薦、AO入試を目指す受験生が激増という話です。

この”あおり”は、北海道にも、当然、出てきます!!

 

北星学園、北海学園、北海道科学大、藤女子大・・・・・・・

 

この辺は、大丈夫だろう・・・・・なんて、油断してたら、足元をすくわれます

 

しっかり、気を引き締めていかなくてはなりません!!

 

よく、『受験は情報戦』と言われます。

情報は、上手に活用することが大切です!!

膨大な情報量に惑わされては、意味がありません。

“憶測”、”思い込み” は排除しつつ、

常にアンテナをはりながら、取捨選択しつつ、

地に足のついた、受験指導を展開していきます!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。