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2019
11/1

◎実力養成会通信 第1307号 ”定積分の評価について” の巻

ニュース

数Ⅲ、青チャートからの抜粋です。

 

入試頻出の問題です!!

タイトルは『定積分の不等式の証明』と書かれてます!!

不等式の証明であることに違いありませんが、

これは、典型的な“定積分の評価”です!!

 

しかし、厳密に言えば、大学数学の領域なんですが、

それを 数Ⅲ用に、マイルドにして、高校生でも対処できるように”改題”したものです。

 

ですから・・・・高校生は、『不等式の証明』という感覚でこの問題を捉えます!!

それは、それでいいんです!!

 

しかし・・・・・

腹に、ストンっ!!  と落とし込むには、証明ではなく、”評価” なんだ!! と伝えるコト。

ここが、ポイントと捉えてます。

 

 

例えば、下の画像の【1番】

不等式の証明・・・・ということではなく・・・・

こういう気持ちを持って、問題と向き合う!! ・・・・ことが大切です!!

で、以下のように処理していきます!!・・・・・・

ちなみに、ある生徒の答案です・・・・・・

 

不等式の証明 という気持ちは横に置き・・・・・・

 同値変形を繰り返し、ゴールの”形” まで持っていく!!

 

これで、バッチリです!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。