ニュース・ブログ

2019
12/7

実力養成会通信 第1342号 ”国・数、記述式見送り!!” の巻

ニュース

国語・数学、記述式見送り!!・・・へ

 

ほぼ、見送りとなるんでしょうね・・・・

 

まぁ、今となれば、皆さんにとっても想定内ですよね(笑)

 

英語外部検定試験延期・・・・・

国・数、記述式延期・・・・・・・・

とはいえ、大学入学共通テスト自体は実施されます。

 

延期、見送りになったこれらは、共通テストの”枝葉”の部分でしかありません。

 

サッカーワールドカップのアジア予選・・・に例えましょう。

予選リーグの試合形式に変更が出た・・・・・こんな感じです!!

ワールドカップは実施されるんです!!

 

 

共通テスト、そのものは実施されるでしょう・・・・

 

過去2回の試行調査テストが実施されてます。

本番もこの試行テストに準じたものとなるでしょう・・・・・・

 

我々は・・・・テスト本体そのものに目を向けなければなりません。

 

それ相応の準備をしないとハイスコア―は望めません!!

 

本番は、こんな問題が出題されるんです!!(試行調査テストより)

 

【第1回試行調査テスト第3問】

 

まず・・・・・問題文がメチャクチャ長い!!

 

普通に読んで、マイペースでやってたら、この大問1題だけで60分かかります。

(大学入学共通テスト数ⅠA特訓ゼミで実証済)

 

設問形式もセンターとは全然異なる!!

 

さらに、踏み込みます!!

 

本問は・・・・

高速道路の渋滞について調査した結果を確率に見立てて、この確率をどのように設定し

いくのが妥当か?・・・・・・この命題について、太郎君と花子さんが打ち立てた仮

基づき、さまざまな角度から確率を求め、この結果から適切な交通量を維持するた

めには、どうしたらいいか?・・・・・こういう問題です!!

 

 

公式を覚えて、使い回す・・・・・

典型問題の解法パターンを暗記して、解く・・・・

 

こういう手法では全く太刀打ちできない!!・・・・・おわかりいただけたと思います。

さらに・・・・問題文を正確に読み取る!!・・・・・出題者の意図を読み取る!!

 

『国語力』

 

これがなければ、かなりしんどいです!!

 

ある保護者の方からお聞きしました・・・・

あるトップ高では、大学入学共通テストに向けて、国語力アップのための大々的なテコ入

れをするそうです!!

 

 

ということで・・・・・

健全なる危機感をお持ちになっている各高校の数学の先生たちは、

 

こりゃ~まずいことになるぞ~!!!!!!!!!

 

ってことで、今回の定期考査・・・・・

こんな問題を出題してるわけです・・・・

 

で・・・・・実力養成会でも、早い時期から

『大学入学共通テスト数学/特訓ゼミ』

を実施させてもらってます!!

 

既にご案内させてもらっております

 

来年の1月3日の『大学入学共通テスト数ⅠA・炎の8時間特訓ゼミ』

 

これを実施する理由・・・・お分かりいただけたと思います。

 

 

我々は、虎視眈々と準備するのみ!!

でっ、我々が、大学入学共通テストで、圧倒的なハイスコア―を達成するんです!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。