ニュース・ブログ

2020
3/2

実力養成会通信 第1426号 ”実力養成会の考え方” の巻

ニュース

札幌北高校は、卒業式を中止とした。

立命館慶祥高校は、クラス代表のみが出席するという変則的な形の実施。

 

生徒、保護者の方々にとっては、なんとも切なく、無念な形だろう・・・・

高校生の子を持つ親として、他人事とは思えない・・・・・・

 

 

それぞれの高校が、考えうるベストで、しかも苦渋の決断をしている・・・・・

 

 

 

高2の愚息の通う高校は、3月24日(火曜)まで臨時休校となった。

3月24日(火曜)という日は『終業式』だ。

という事は・・・・・次なる登校予定日は・・・・・4月8日(火曜)

部活も原則禁止。

 

あくまでも、3月1日時点の話。

 

公立、私立問わず、高1、高2生に関しては、道内の高校はこのような形となりそうだ。

 

新型コロナウィルス感染の拡大防止の観点からすると、仕方のないことだ。

 

 

でっ・・・・・高2の愚息の父親としてどう受け止めているか?

仕方ない・・・・とは言え・・・・勉強は?

まぁ・・・愚息は、なんだかんだ言いながら、これまでも、頑張ってきた・・・

ヤツのコトなら、自分で考えながら、

この1か月半の臨時休校をそれなりに過ごし、勉強もそれなりにやるだろう・・・

学力の低下という部分では、幸いなことに心配はしていない。

でも・・・・部活禁止は、しんどいだろうなぁ~

まぁ・・・・学校でも数Ⅲに突入してるし、この期間中、数Ⅲの微分までは、

一通り教えよう!!・・・・微分まで、やっておけば、4月から、数Ⅲは、

余裕でリスタートできる!!

 

これが、父親としての正直な気持ちだ。

幸いなことに(?)私は、数Ⅲを指導できる・・・・・・・・

 

 

 

とはいえ・・・・

そうでないご家庭だってあるだろう・・・・

 

この臨時休校中・・・・・勉強から遠ざかり、学力が加速度的に低下していく・・・・

だからと言って・・・・・共通テストは待ってくれない。

新年度の指定校推薦は実施されるだろ・・・・・

 

仕方のない臨時休校とはいえ、学力低下は切実な問題だ・・・・親であれば当然だろう。

 

このような心配をされてる保護者の方たちも少なからずいる。

 

 

現に、スカイプ指導について、自習について、その他、色々とお問い合わせのメール、電

話をいただいてる。

 

 

 

そこで、実力養成会は、

この期間中、従来通り、感染予防に最大限努める。

 

 

そのうえで・・・・

保護者の方のご了承の下、

スカイプ指導への一時的移行、

もしくは、通常通りの対面指導の継続、

そして、自習室の利用については、

 

通常通りで稼働させてもらってる!!

 

 

 

不謹慎のように聞こえるかもしれない・・・・

 

しかし、あえて、書かせてもらう。

 

 

“もの”はとらえよう!!

 

 

この臨時休校中は、

保護者のご了承のある生徒を対象として、

 

 

 

徹底的に、鍛え上げる!!

 

 

 

4月8日から、ロケットスタートを切るために!!

 

この1か月半でドラマティックに進化するために!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。