ニュース・ブログ

2020
4/20

実力養成会通信 第1476号 ”休校期間に、苦手克服だ!!” の巻

ニュース

学校が休校の間、時間は、十分ある!!

 

 

『変化』を『機会』と捉えよ!!・・・・・・あのドラッガーの言葉だ。

 

 

『休校期間』は、『苦手克服の絶好の機会』だ!!

 

 

機会・・・・・いゃ、違う!!・・・・・千載一遇のチャンスなんだっ!!

 

 

 

一貫校に通う高1生、I君だ!!・・・・・・・・新入会の生徒だ!!

この生徒もまた、いわゆる”個別指導塾”に通ってた。

 

分からないところを先生に質問しても、先生は ”タジタジ”・・・・・

“わからない問題”を生徒と一緒になって解くという・・・・・・・・・

それが、個別指導?・・・・・ありえない話だ。

まぁ・・・他塾さんは他塾さんってことで、話を戻そう。

 

 

でっ・・そんな状況から、抜け出さなきゃということで、この春、実力養成会に入会。

 

今年度の新入会生は、このような、ケースがなんと5件。

 

 

 

さて、新入会生のI君、高1生だが、一貫校に通ってる。

数学は、既に、数Ⅱに突入してる。

 

話をすると、

数Ⅰ、場合分けの伴う2次関数の最大・最小が大の苦手・・・・・

 

 

じゃ~、苦手の克服だ!!

 

 

 

この期間、苦手領域の完全克服だっ!!

 

 

まず、このタイプの問題から!!

 

4step 数ⅠA  P37の例題16・・・・・・・

要は、”何を基準として” 場合分けするのか?・・・・ここが、決定的なポイントだ!!

解説には”結果”しか書かれてない(泣)・・・紙面のスペースの関係で仕方のないことだ

 

 

何を基準にして場合分けをするのか?・・・・・

その理屈をしっかりと説明した!!

 

私が指導したことを”マネ”させながら、解かせた!!

もちろん、正解だ!!

でっ・・・・どこに着目して場合分けするのかを改めて確認させた!!

 

彼は、”腹にストンッ” て落ちた・・・・と言ってた。

 

これで、苦手意識は、克服できた!!

 

で・・・・改めて、類題を解かせた!!

 

 

完璧に解き切った!!

 

 

この休校期間・・・・・

苦手攻略の千載一遇のチャンスだ!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。