ニュース・ブログ

2020
4/24

実力養成会通信 第1479号 ”立命館SP高1生の指導例” の巻

ニュース

■立命館SP高1生の指導例だ!!

 

 

ドラゴンイングリッシュ既にNO.87まで覚えきった!!

今月中に”1周”させる!!・・・・受験生のペースより早い!!

このアドバンテージが、生徒にとって圧倒的自信となる!!

 

■データーベースも既に学校課題はやりきり、ドンドン先へ進めてる!!

指示を出して終わり・・・・そんなのは意味をなさない!!

覚えなさい ⇒ 覚えたかどうか? 妥協することなく徹底的にチェックしてる!!

毎回、口頭チェックを実施している!!・・・毎回完璧に暗記してる!!

 

■速単の音読も当然ながら指示を出してる!!・・・・私の前で音読をさせている!!

凄まじいくらいスラスラ読んでいる!!・・・・直読直解のイメージがついてきた!!

■今回の休校中の学校の課題は終了してる、我々は、さらに、ベクトルに突入してる!!

GW明けまでに、ベクトルを終了させる!!

教科書にそって教えてるが・・・・・

教科書をさらに深く掘り下げ、

“概念” ”気持ちの持ち方” ”イメージの仕方” を徹底的に伝えてる!!

ベクトルとは、矢印ではない!!

矢印に例えると、うまく説明がつく・・・・ただそれだけ。

ベクトルとは・・・・

図形問題を解くときの史上最強の武器!!

 

この生徒は、この日、数学の指導を受けた後、化学の指導も受けた。

 

化学の講師は、実力養成会OB石岡先生。

学生講師だが、生物・化学指導で、

既に、札幌医科大学医学部医学科2名の合格実績を持つ。

この日のテーマは『共有結合』・・・・・・

 

 

 

 

毎回、毎回、このように指導をさせてもらってる!!

特別なことはしてない。

当たり前のことだ!!

とにかく・・・・『凡事徹底』だ!!

 

我々は、『もう、学校には頼れない!!』(学校批判じゃありません!!)という

健全なる危意識を持ちながら、前へ前へと勉強を進めていく!!

 

学校が再開したとき・・学校の授業が、驚くほど、ストンッ、ストンっと腹に落ちる。

 

4stepも、驚くほど、サクサク解けるようになっている!!

 

“あれっ?・・・・・・・私って、こんなにも数学、出来たんだっけ?”

 

この感覚が、『自信』となる。

 

問題を解くことが楽しくて仕方なくなる!!

 

このように・・・・

今までの自分とは、全く異なる自分がそこにいる!!

 

 

目指してるのは、ここだ!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。