ニュース・ブログ

2020
5/9

実力養成会通信 第1493号 ”学校の授業動画を見させてもらった!!” の巻

ニュース

休校が延長となり、各高校もオンライン授業も本格化しつつある。

 

ZOOMによる授業だったり、YOU TUBE だったり・・・・

 

ある学校では、生徒全員に アイパッドを貸与した!!

 

 

先日・・・・

 

公立高校の2校分。

 

私立高校の3校分。

 

 

それぞれ学校から配信された授業を見させてもらった!!

本当に、本当に、貴重なものを見させてもらい、

気付いたこと、感じたこと、たくさんあった!!

 

 

 

 

まず、我々の共通認識だ!!

 

今は、これが何よりも優先されるべきものだ!!

 

 

みなさん、大丈夫ですね?

 

学校の先生たちは、手探り状態の中で、この動画を作って下さっている!!

中には、ご自宅で授業されているという動画もあった。

先生たちも、必死になって作って下さっていることを忘れないで欲しい。

 

 

とはいえ、このオンライン授業・・・動き出したばかりだ。

中には、色々な改善点もあるだろう・・・・

やっていく中で、改善されていくはずだ!!

不平とか不満じゃない!!

要望として先生たちに伝えていこう!!

何せ、先生たちも手探り状態の中で必死になってやってくださっているんだから!!

君たちの声に耳を傾けてくれるはずだ!!

 

 

動画をみさせてもらって、とても気になっていることがある・・・

 

 

ただ・・・・動画を見た、理解できた・・・だから、大丈夫!!

 

 

これは、初級者の考える事だ!!

 

 

たかだか、10分、15分の教科書の例題の解説だ(動画批判ではない)

当たり前だが・・・クラス全員を想定した内容・レベルになっている。

 

 

君たちにとっては、自学で余裕で解けなきゃならない問題だ。

 

 

例えば・・・・光星ステラ生は、特進生と同じ動画だ!!

 

『動画を見て、理解できた!!』・・・・・安心していいのだろうか?

 

いずれは、ステラ生と特進生で動画は別々のものになるだろう・・・・。

 

ステラ生である君らは、

もっともっと、高みを見て勉強しなければならないという事を忘れないで欲しい。

 

 

 

君たちにとって動画は、今一度、基本動作を確認するためのものだ。

 

 

すなわち、必要最小限のツール!!

 

 

基本動作確認後は、教科書の該当問題、4step、サクシードの該当問題を解く!!

その後は・・・青チャート、フォーカスゴールド等の学校指定参考書の該当問題を解く!!

ここまでがルーティンだ!!

 

 

実力養成会では、学校のオンライン授業の内容を徹底して掘り下げでいく!!

そして、基本動作を確認した後は、生徒ひとりひとりの理解度定着度に応じて、

応用・発展問題を取り上げ、ドンドン高みへと導いていかなければならない!!

 

 

誤解のないように!!

 

 

動画を作成されている各学校の先生たちのご苦労とご努力に対し、

心からリスペクトの気持ちを持ちつつ、あえて書かせてもらう!!

 

 

授業動画は、クラスの平均的レベルを想定されている。

見る側の状況を勘案し、10分~20分レベルの内容となっている。

 

 

 

高みを目指してる生徒にとって、

 

 

君たちも、既に、肌で感じてるはずだ・・・・

 

この動画だけでは、全然役不足だ!!

 

 

 

今一度、確認!!

 

『授業動画は必要最小限度』のモノ。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。