毎朝9時過ぎ、一番で実力養成会に来るある高3生。
この生徒は、ある高校の野球部、4番でエースだ。
こういう状況であるにも関わらず、
毎朝のランニング、800本の素振りは欠かさずやっている。
“ストイック”・・・・・彼のためにあるような言葉だ!!
その日の勉強の予定なんだろう・・・・
生徒たちも頑張ってます!!
こういう生徒たちに、私も、引っ張っていってもらってる!!
朝から、気合をもらった!!
■9:00~10:30 本科生
超難関私大志望だ!!
既に、過去問演習をガンガンさせている!!
この日は、今年の”関大”の問題を取り上げた!!
私が、彼に、演習する問題をこのように画像で送る!!
でっ・・・演習後、私は解説を入れる・・・彼のパソコンの画像だ!!
■10:30~12:00 高2生
英語を指導した!!
学校から出された英語の課題は『ネクステージPart1文法まるまる全部』
しっかりと定着されてるのか? 総チェックをした!!
■12:30~14:30 本科生
難関国立文系志望だ!!
既に、実戦レベルの問題をバリバリ演習させている。
■14:30~16:00 高1生
中高一貫校に通う4年生だ!!
オンライン授業は、副教科以外は全部やってはいるものの・・・・・
なかなか色々と問題はあるようだ!!
この日の指導は、オンライン授業の内容を深く掘り下げた指導を行った!!
■16:00~17:30 高3生
置換積分を指導した!!・・・・・学校は、複素数平面で止まったまま・・・・。
今週で積分を終了予定だ!!
来週には、積分、いや、数Ⅲが終了する!!
■17:30~19:00+19:00~20:30 高3生
本人の要望により、2コマ連続の授業だ!!
相当、気合が入ってる!!
この日は、微分の応用(増減表・グラフ)を一気に進めることが出来た!!
2コマ連続だけに、かなり、本質的なことまで踏み込めた!!
“本質的なこと”とは、以下のような事だ!!
■20:30~21:30 高2生
『軌跡』を指導した!!
学校課題範囲のかなり先を進んでいる。センターの過去問もおりまぜながら、
通常指導においてもかなり応用発展的な指導をしている!!
■21:30~23:00 高3生
『複素数平面』の図形領域の指導をした!!
彼女は、月曜日から、分散登校だ。
数学は、当然ながら、猛烈な勢いで授業が進められるだろう!!
少しでも少しでも先へ進む!!
しかし・・・・我々は既に微分は終了してる!!
こけだけでも、圧倒的アドバンテージだ!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。