ニュース・ブログ

2020
5/17

実力養成会通信 第1501号 ”昨日5月16日(土)の動き” の巻

ニュース

毎朝9時過ぎ、一番で実力養成会に来るある高3生。

この生徒は、ある高校の野球部、4番でエースだ。

こういう状況であるにも関わらず、

毎朝のランニング、800本の素振りは欠かさずやっている。

“ストイック”・・・・・彼のためにあるような言葉だ!!

その日の勉強の予定なんだろう・・・・

 

生徒たちも頑張ってます!!

 

 

こういう生徒たちに、私も、引っ張っていってもらってる!!

朝から、気合をもらった!!

 

 

■9:00~10:30 本科生

超難関私大志望だ!!

既に、過去問演習をガンガンさせている!!

この日は、今年の”関大”の問題を取り上げた!!

私が、彼に、演習する問題をこのように画像で送る!!

でっ・・・演習後、私は解説を入れる・・・彼のパソコンの画像だ!!

■10:30~12:00 高2生

英語を指導した!!

学校から出された英語の課題は『ネクステージPart1文法まるまる全部』

しっかりと定着されてるのか? 総チェックをした!!

 

■12:30~14:30 本科生

難関国立文系志望だ!!

既に、実戦レベルの問題をバリバリ演習させている。

■14:30~16:00 高1生

中高一貫校に通う4年生だ!!

オンライン授業は、副教科以外は全部やってはいるものの・・・・・

なかなか色々と問題はあるようだ!!

この日の指導は、オンライン授業の内容を深く掘り下げた指導を行った!!

■16:00~17:30 高3生

置換積分を指導した!!・・・・・学校は、複素数平面で止まったまま・・・・。

今週で積分を終了予定だ!!

来週には、積分、いや、数Ⅲが終了する!!

■17:30~19:00+19:00~20:30 高3生

本人の要望により、2コマ連続の授業だ!!

相当、気合が入ってる!!

この日は、微分の応用(増減表・グラフ)を一気に進めることが出来た!!

2コマ連続だけに、かなり、本質的なことまで踏み込めた!!

“本質的なこと”とは、以下のような事だ!!

■20:30~21:30 高2生

『軌跡』を指導した!!

学校課題範囲のかなり先を進んでいる。センターの過去問もおりまぜながら、

通常指導においてもかなり応用発展的な指導をしている!!

■21:30~23:00 高3生

『複素数平面』の図形領域の指導をした!!

彼女は、月曜日から、分散登校だ。

数学は、当然ながら、猛烈な勢いで授業が進められるだろう!!

少しでも少しでも先へ進む!!

しかし・・・・我々は既に微分は終了してる!!

こけだけでも、圧倒的アドバンテージだ!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。