ニュース・ブログ

2020
7/11

実力養成会通信 第1555号 ”実に素晴らしい質問!!” の巻

ニュース

立命館SP高1生だ。

彼は、今・・・・加速度的に成績を上げている!!

学校の先生の間でも、話題になってるくらいだ!!

ガチの国立医学部志望だ。

 

先日の指導で、彼から”素晴らしい質問”を受けた!!

 

『先生・・・・そもそも、点と直線の距離公式って、なんであんな形なんですか?』

『あの公式は、どうやって導かれたんですか?』

 

 

 

実に、素晴らしい質問だ!!

 

 

ほとんどの生徒は・・・『こういうものなんだ』とそのまま受け入れる。

 

しかし、”理屈” だとか ”成り立ち” を意識してる生徒は、形が形だけに『なぜ?』となる。

 

一度、『なぜ?』となると気になって気になって仕方なくなる・・・・・・・

 

ここに、数学を勉強するうえでの”本質”がある!!

 

いつも、『なぜ?』と自問自答して、

自分をごまかさないで、自分自身に対して明確な説明ができるかどうか?

 

 

これが、数学上達のための必要十分条件だ!!

 

 

彼の疑問は、彼自身がこうだから、私に聞いてきたのだ!!

 

私は、そんな彼の”感性”をある意味リスペクトする!!

大いに評価して上げたい!!

 

私は、生徒の『なぜ?』を大切にする指導をこれまで、貫いてきた!!

 

 

私は、出し惜しみすることなく、次のように説明した・・・・・

 

 

彼は、納得した!!

表情が晴れやかだったのは言うまでもない・・・・・・・・

 

 

実は・・・・私は、過去に、全く同じ質問を受けたことがある。

 

 

北嶺24期生 M君だ!!

 

 

彼は東大理Ⅱに合格した!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。