高3生の皆さんは、先月に実施された進研模試のデーターですが、
ネットで確認できるようになりました。
やはり、旭丘の学校平均は、東を上回ってました!!
いずれにせよ、今年の旭丘の進路実績は、凄いことになりそうです。
現役東大(京大)合格1名は、確実のようですね、ワクワクします。
また、各高校の学校平均を細かく追跡することで、今回のコロナ期間、
いかに生徒たちに勉強に取り組ませたか?
そういった指標としてみることもできるでしょう。
さて・・・・本題です。今回の進研模試のデータについてです。
A君のケース・・・・5-7理系偏差値63.9
〇〇大学、〇〇学部〇〇学科・・・157名中17位でB判定
〇〇大学、〇〇学部〇〇学科・・・104名中10位でC判定
Bさんのケース・・・・5-7理系偏差値63.2
〇〇大学、〇〇学部〇〇学科・・・189名中33位でD判定
〇〇大学、〇〇学部〇〇学科・・・166名中19位でC判定
志望学科内。10位なのにC判定・・・・えっ?・・・・どうして?
このようになるでしょう・・・・・
どうしてか?
そもそも、例えば、北嶺は、進研模試は受験してません。
立命館SPも受験してません。
全国的に見て、私立の有名校、難関校は、進研模試を受験しません。
首都圏、関西圏の有名進学校の受験率は、とてつもなく低いのです。
こういったところは、学研ハイレベル模試を受験してます。
よく、進研模試で、とんでもない偏差値を見ることがありますが、背景には、こんな悩ま
しい事情があるからです。
北海道は、どういうわけか、進研模試受験率は、全国的に見てトップなんです。
決して、進研模試がどうの、こうのと言っているのではありません。
伝統と格式のある模試であることに変わりはありません。
まぁ・・・分かりやすく言えば・・・・
レベルの高い優秀な全国の高校生の大半は受験してない。
こういう事です。
ですから・・・・・
志望学部内順位だけ見ても、このような結果になります。
事務局サイドも当然ながら、この辺の部分は把握してます。
さて、今回の進研模試、例えば、札幌西高校の平均は558点でした!!
西高の場合、学校平均より50点上回っていたら、
北大総合理系はB判定です。
100点上回っていたら
東京一工、医は、B判定です。
このような見方をしておけば、まず間違いありません。
いずれにせよ・・・・・
合格判定を議論するのは、いつも書いてますが、
8月下旬の第2回全統マークからの話です!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
【追記】
中学時代皆さんが受験してた”道コン”
道コンの札幌西高の偏差値(合格者平均SSランキング)は、65.0
一方、河合2021年度入試予想ランキング、北大総合理系57.5。
なぁ~んだ、札幌西高の方が難しいじゃん!!・・と大きな勘違いをするヒトがいます。
そもそも母体自体の規模、レベルが全然違います!!
道コンデータは、中学生までの話で、大学受験の話でこれを持ち出し、それを比較しても、全く意味はありませんからね(笑)