・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の実力養成会通信『これが学習指示というものだ』
内容として、学習指示の出し方で゜その講師の力量がわかる、学習指示とは、
具体的で力強いものでなければならない・・・・・・
というブログに関して、
ある私立高校の副校長の先生から、ご丁寧なメールをいただきました。
詳細は避けますが、本当にありがたい、とても感激する内容でした。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、三角比・・・高校で初めて学ぶ項目だ。
『三角比の拡張』の部分で、生徒はいきなり『?』となり出す・・・・
三角比の定義を鋭角以外の範囲に拡張する!!
このことを根底から理解せず、『ごり押しの暗記』で済ませようとするからだ!!
根底理解・・・・大前提として『しっかりとした図を描きましょう』ってことだ!!
図を描くことの大切さ・・・・・生徒たちにまだまだ伝えていかないといけない!!
数学は『分かる』だけでは、話にならない!!
『分かる』から『デキる』の状態にならないと点数は獲れない。
図を描くことが『デキる』状態になるための”道しるべ”となる。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。