ニュース・ブログ

2020
8/11

実力養成会通信 第1586号”数Ⅰ『三角比の拡張』の指導例” の巻

ニュース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の実力養成会通信『これが学習指示というものだ』

内容として、学習指示の出し方で゜その講師の力量がわかる、学習指示とは、

具体的で力強いものでなければならない・・・・・・

というブログに関して、

ある私立高校の副校長の先生から、ご丁寧なメールをいただきました。

詳細は避けますが、本当にありがたい、とても感激する内容でした。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、三角比・・・高校で初めて学ぶ項目だ。

 

『三角比の拡張』の部分で、生徒はいきなり『?』となり出す・・・・

 

三角比の定義を鋭角以外の範囲に拡張する!!

 

このことを根底から理解せず、『ごり押しの暗記』で済ませようとするからだ!!

根底理解・・・・大前提として『しっかりとした図を描きましょう』ってことだ!!

 

図を描くことの大切さ・・・・・生徒たちにまだまだ伝えていかないといけない!!

 

数学は『分かる』だけでは、話にならない!!

 

『分かる』から『デキる』の状態にならないと点数は獲れない。

 

図を描くことが『デキる』状態になるための”道しるべ”となる。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。