彼女は、北高でも学年トップクラスだ。
この日は、授業後に、先日の模試の自己採点結果を元に面談も実施した。
こういったレベルの生徒は、解けない、分からない問題であっても、
解説書を見て自分の中に落とし込むだけの学力はある。
彼女というか、こういったレベルの生徒たちが教えて欲しいこと・・・・・
それは、”理屈”であり、”本質”だ!!
この日の授業は、『積分の種々の問題』と『定積分の評価』
まさに、本質論の連続だ!!
本人の答案は、このように徹底的につぶさに見る!!
徹底的につぶさに見ていくことで、本人の思考回路がどのようになっるのかがわかる。
定積分の”評価”については、大学数学の立場で指導した。
定積分の『評価』を本質から理解した。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。