ニュース・ブログ

2020
8/14

実力養成会通信 第1589号 ”札幌北、高3生の指導例” の巻

ニュース

彼女は、北高でも学年トップクラスだ。

 

この日は、授業後に、先日の模試の自己採点結果を元に面談も実施した。

こういったレベルの生徒は、解けない、分からない問題であっても、

解説書を見て自分の中に落とし込むだけの学力はある。

 

彼女というか、こういったレベルの生徒たちが教えて欲しいこと・・・・・

それは、”理屈”であり、”本質”だ!!

 

 

この日の授業は、『積分の種々の問題』と『定積分の評価』

まさに、本質論の連続だ!!

本人の答案は、このように徹底的につぶさに見る!!

徹底的につぶさに見ていくことで、本人の思考回路がどのようになっるのかがわかる。

定積分の”評価”については、大学数学の立場で指導した。

定積分の『評価』を本質から理解した。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。