北嶺高は、まだ夏休み中だ。
第2回全統マーク模試は、9月に入ってから実施される。
彼もまた医学部志望だ!!
この日も、徹底的に実戦演習をさせた。
我々の関心事は、『解けたか?』『解けなかったか?』ではない。
『何分で解いたか?』ズバリここだ!!
模試本番の雰囲気を想定し、強烈な”時間のしばり”の中で、これでもか、
これでもか・・・・・こういう感じで、徹底的に演習させている。
例えるならば・・・・・
さしずめ、共通テスト予想問題の『百本ノック』だ!!
早く、早くと
単に早く解こうと意識してもダメだ。
私は、演習させながら
本人が、どういう状況で時間をロスしてるのかをつぶさに見てる。
それを生徒と共有し、無駄のない効率的な解答手順や
問題を解く順番、解けない問題、
時間のかかりそうな問題に対する”見切り方”を検討する。
すなわち、時間ロスの具体的な原因を探し、
焦点を絞ってすぐ対策を講じる!!
この生徒は、地理Bを選択してる!!
これまでの、マーク模試では85点前後をキープしてる。
彼は地理Bを得意としてる。
例年、理系の生徒は、地歴を取りこぼす!!
もっと、早くやっておけばよかった・・・・このように後悔する。
私は、この日、全統マークまでに地理Bを完全に仕上げるよう指示した。
そのうえで、地理Bの試行調査問題にも取り組ませた。
暗記だけが地理じゃない!!
地理には地理のオキテというものかある。
彼は、ココをしっかりと”分かってる”
だから、第2回全統マークまでに地理を完全に仕上げ、
100点を達成するよう指示した。
これが、実力養成会の共通テストマーク実戦演習だ!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。