ニュース・ブログ

2020
9/29

実力養成会通信 第1634号 ”9月マーク模試から本番まで何点伸びるか?” の巻

ニュース

9月マーク模試から、本番まであと何点伸ばせるか?

 

 

皆さんにとって、気になるところだろう・・・・・

 

 

あるトップ高校の『進路通信』から抜粋させてもらった!!

 

 

昨年9月マーク模試とセンター本番の平均点の推移だ!!・・・・

あくまでも某トップ高校の昨年の高3生のデータだ!!゜

 

 

5教科7科目900点満点で、

ザックリ書けば・・・・

 

9月 641点  ⇒  センター本番 700点

 

 

このトップ高の昨年の高3生は、9月から本番までに、約60点伸ばしたということだ!!

 

 

このトップ高に限った話ではないが、

この時期・・・・地歴公民と理科が大きく伸びる!!

いや・・・爆発的に伸ばせる!!

改めて、”上の平均点推移表”で確認して欲しい!!

 

 

私のこれまでの経験則で言うと

9月の時点でどれだけ点数をとれているか?  で”上げ幅”は変わって来るが、

あくまでも、ザックリと言えば・・・・

9月から共通テスト本番まで、100点(5教科7科目900点満点)は伸ばせる!!

 

実力養成会には、過去に250点伸ばした生徒もいる!!

この生徒は、東京理科大、電通大に現役合格した。

札幌光星の生徒だった・・・・・

これは、あくまでも、極端なケースだがこういう事例もある。

 

 

ここに、紹介した数字は、

“勝手な思い込み”とか”妄想”ではない。

あるトップ高の進路通信のデータ。

そして、

私のこれまでの40年の指導経験に裏打ちされた肌感覚だ。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。