ニュース・ブログ

2020
12/6

実力養成会通信 第1699号 ”あるお母様からいただいたメールです” の巻

ニュース

大手、個人を問わず

これまでに全国の多くの塾から『スカイプ授業』について

お問い合わせ、質問をいただいた。

中には、滋賀県から研修にお越しいただいた個人塾さんもある。

 

このご時世、”にわかスカイプ授業”に飛びつく塾もあると聞く。

スカイプ授業・・・・・

まずは、何はともあれ、”生徒のやる気” だ!!

その生徒のやる気を後押しする、講師の“熟練の指導スキル”だ!!

この二つがあって、スカイプ授業が成立する。

 

 

では、指導する側の熟練のスキルとは?

 

『的確な説明力』『明確な図を描く力』だ。

対面指導であれば、中には、雰囲気で、あるいは勢いで、

わからせようとする講師もいる。

 

わかった気にさせる授業だ・・・・

 

スカイプ授業では、そんな“ごまかし”は通用しない。

 

だからこそ、的確な説明、的確な”たとえ”が要求される。

 

“生徒がしっかりとイメージできる的確な図を描く力”だ!!

 

中途半端な指導力では、スカイプ授業は逆効果になる。

 

結果として

生徒は、“わかんない” ”聞きにくい” ”画像が見にくい” と不満タラタラ・・・

 

 

 

さて、普段は、学校帰りに、ずっ~と『対面指導』していた生徒です。

 

何よりも生徒の安全第一・・・・・という立ち位置から

先月から『スカイプ授業』へ移行。

 

そのお母様からいただいたメールです。

 

【掲載にあたり、事前に、お母様からご了承をいただいてます】

 

教室にある多肉植物です(笑)

 

Aちゃん・・・・このように”メネデール”ですくすく育ってるよ!!

植え替えまでしたよ、笑。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。