大手、個人を問わず
これまでに全国の多くの塾から『スカイプ授業』について
お問い合わせ、質問をいただいた。
中には、滋賀県から研修にお越しいただいた個人塾さんもある。
このご時世、”にわかスカイプ授業”に飛びつく塾もあると聞く。
スカイプ授業・・・・・
まずは、何はともあれ、”生徒のやる気” だ!!
その生徒のやる気を後押しする、講師の“熟練の指導スキル”だ!!
この二つがあって、スカイプ授業が成立する。
では、指導する側の熟練のスキルとは?
『的確な説明力』と『明確な図を描く力』だ。
対面指導であれば、中には、雰囲気で、あるいは勢いで、
わからせようとする講師もいる。
わかった気にさせる授業だ・・・・
スカイプ授業では、そんな“ごまかし”は通用しない。
だからこそ、的確な説明、的確な”たとえ”が要求される。
“生徒がしっかりとイメージできる的確な図を描く力”だ!!
中途半端な指導力では、スカイプ授業は逆効果になる。
結果として
生徒は、“わかんない” ”聞きにくい” ”画像が見にくい” と不満タラタラ・・・
さて、普段は、学校帰りに、ずっ~と『対面指導』していた生徒です。
何よりも生徒の安全第一・・・・・という立ち位置から
先月から『スカイプ授業』へ移行。
そのお母様からいただいたメールです。
【掲載にあたり、事前に、お母様からご了承をいただいてます】
教室にある多肉植物です(笑)
Aちゃん・・・・このように”メネデール”ですくすく育ってるよ!!
植え替えまでしたよ、笑。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。