共通テスト数ⅠA・・・・もし、私が作成するとしたら、
こんな問題だ!!
(実力養成会の受験生・高2生には指導済み)
太郎君と花子さんのやりとりの形式です。
でっ・・・・太郎君が、この解法で正解を導く・・・・
でっ・・・・花子さんが内接円をからめた別解を提示する。
ちなみに・・・・ベクトルでも余裕で解ける・・・
そこに、先生が登場し『ヘロンの公式』を提示する。
でっ・・・・昨日の実力養成会通信にも、書かせてもらった、ココに帰着させる!!
こんな感じで、問題は続く・・・・・・
と・・・・・この後『美しいテクニカルな式変形』へと続いていく・・・・・・
そこは、あえて、割愛させていただく。
先生が、このヘロンの公式が、四角形にも適用できることを話し、
太郎君、花子さんは、与えられた四角形の面積を
ヘロンの公式で求め、二人は感動・・・・・・
こんな展開です。
本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。