実力養成会では、今、徹底的に
共通テストの実践演習を行ってる!!
下の画像は、ある共通テスト予想問題だ。
数ⅡBの【第4問】だから、数列の問題となる。
まず、問題をざっとながめて欲しい!!
高校数学を指導させてもらい40年になるが、初めて目にするタイプの問題だ!!
共通テストの問題は、実にパラエティーに富んでいる!!
見たこともないような問題がドンドン出てくる!!
単に解くだけではないっ!!
さまざまな文章、図から、数学をどう活用するか? という設定だ。
読解力と情報処理能力が問われる!!
共通テスト、数ⅡBの数列で・・・・・・
病院を舞台とした、送迎バスの到着時刻、整理券、診察待ち時間を
題材とした問題・・・・・・
誰が予想できるだろう(笑)
こんな問題と遭遇したなら、
どんな生徒でも『?』となるだろう・・・・・・
いや、生徒だけでない・・・教える側だって『?』となる。
この『?』に対して、どう対応していくのか?
それが、私がいつも言ってる『初見問題対応力』だ!!
真正面から、問題を力づくで解こうとしたら・・
正直者が馬鹿を見る・・・ということにもなりかねない。
このタイプの問題は、それなりの”アプローチの仕方”がある!!
実力養成会は、
今、まさに、この『初見問題対応力』を徹底的に鍛えてる。
私の今までの経験とノウハウを、出し惜しみなく、生徒へ伝えてる!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。