ニュース・ブログ

2021
3/2

実力養成会通信 第1785号 ”高1・2年生諸君!!共通テスト対策、開始してるか?” の巻

ニュース

実力養成会の高2生に対しては、

本格的に、共通テストに向けた対策の指示を入れている!!

高1生に対しても、普段の指導の中で、共通テストの問題を積極的に取り扱うなどして、

常に、共通テストを意識させている。

 

今年、受験生たちと、必死に共通テスト対策をしてきた。

河合、駿台、代ゼミ、z会の共通テスト実戦問題を解きまくった!!

共通テスト、そのものも解いた!!

だからこそ・・・・私には、ハッキリと見えてることがある。

 

昨日の道新『学びeye』だ!!

初の共通テスト。

本番と同じ問題を解いた高1・高2生にアンケート調査を実施したという・・・

 

6割強の高1・高2生が来年(2年後)の大学入学共通テスト本番に対し、

不安を感じてるという・・・・・

 

以下、多かった意見としては・・・

『時間が足りなかった』

『思ってたより難しかった』

『共通テストのための特別な対策が必要に感じた』

 

極めて、”自然な”意見だ・・・・・。

 

ハッキリと言おう!!

 

共通テストで、高得点を実現するためには、

正しいやり方で、

しっかりとした指導者の下で、

共通テストに特化したトレーニングに1日も早く着手すること!!

 

共通テストで出題される問題は、普段、君たちが解いてる”4STEP” だとか

”サクシード” にある問題とは全く異なるタイプの問題だ。

それだけに”慣れるコト”がとても重要だ!!

 

 

今月、中旬から下旬にかけて、

全道の各高校では、高2生を対象とした共通テストマーク模試が実施される予定だ。

君たちの”今”の実力を、キチットした”数値”で客観的に把握して欲しい!!

 

以下の、今年の北大の例を参考にして欲しい!!

 

今年の北大総合理系

共通テスト900点満点で、合計700点でリサーチB判定だ(河合塾)

720点以上からA判定

680点~690点代からC判定

680点未満Ⅾ判定

 

 

まずは・・・70% 630点を達成することが、どれだけ、シンドイことかを

肌で体感してきてほしい!!

 

まさしく・・・・【冷暖自知】だ。

 

 

【冷暖自知】

例えは、水の冷たさや温かさは、口でいくら説明しても、実際に触ってみて、

体験してみないことにはわからない・・・・

身をもって体験することの大切さを説く言葉です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうご゛さいました。