ニュース・ブログ

2021
5/18

実力養成会通信 第1858号 ”中学の現在進行形と高校の現在進行形”の巻

ニュース

昨日もまた、ある公立高校の進路指導を担当されてる数学の先生から、

メールを頂きました。40代の先生です。

 

大変ありがたい内容でした。

とても、励みになります!!

この場を借りて、改めて、お礼を申し上げます!!

 

心からありがとうございます!!

 

 

今後も、現場の先生たちにとっても貴重な受験情報、

そして私の記述答案指導の実践事例をドンドンご紹介させてもらいます。

私自身も、研鑽を継続していきます!!

 

 

 

さて・・・

現在進行形は、高校でも学習します。

実力養成会の高1生は、今、この部分を勉強しています!!

 

中学時代は・・・・『現在進行形』= 『~しています』『~しているところです』

さらに、love, like, know, see・・・・などの状態を表わす動詞は進行形にはしない!!

このように勉強しました。

 

 

そして、今・・・・高1生へこの進行形を指導させてもらい、

痛感していることがあります。

生徒は、ガチガチに “現在進行形 = ~しているところです”

の呪縛から抜け切れてない・・・・ということです。

 

裏を返すと、それだけ『ガチガチに形として』指導されてきたということなので、

決して、悪いことではないのですが・・・・

 

結局のところ・・・・

受験英語 =    訳読のための英語 というとても悩ましい現実を肌で感じてます。

誰が悪いという訳ではなく、これは、これで、仕方ないことです。

 

 

私の英語指導の根底にあるのは・・・・

 

話せるようになる!!

話したくなる!!

 

 

そんな実戦英語です。

英語で、全くの異文化圏の人たちと、友達になれるんです!!

 

 

ということで・・・高校でも、進行形は、勉強します。

そして、進行形の理解をさらに深めます!!

進行形の持つ、細かなニュアンスを理解し、的確に意味を把握できるようになります。

 

 

かなり前ですが『マク゚ドナルドのCM』の中でこんなフレーズがありました!!

 

I’m loving it.

 

 

えっ?・・・・・love って進行形になるの?

 

 

はいっ!!  バリバリなります。

 

 

もしくは・・・・

こういう表現もよく耳にします!!

 

The bus was stopping.

 

えっ?・・・・・stop って進行形になるの?

 

 

はいっ!!  バリバリなります!!

 

 

そもそも・・・・『進行形』とは、

“進行中の行為とか動作、気持ちの変化”を描写する形です。

 

中学英語は、”進行中の行為”にフォーカスした進行形だったのです。

 

進行形の本質は、『進行中の行為気持ち活動を描写するもの』です!!

 

ですから・・・・マックのCMで言ってた

I’m loving it. は・・・・・

今、それ(マック)が、ドンドン好きになっている!!

 

まさに・・・気持ちの変化を描写してます!!

 

マックなんて、知らなかったし、食べたこともなかった・・・・

でも、実際に食べてみて、マックが、ドンドン好きになっている!!

 

だから・・・

 

I’m loving it.

 

 

 

では・・・・

The bus was stopping.

 

『バスは止まっている』と訳しても、状況は『?』ですね。

そもそも、stop は、『動き』⇒『停止』への移行を表す言葉です。

それが、進行中ということですから、この場合は『止まりかけている』ということです

ね・・・・

 

さらに、こんなのもあります!!・・・・いわゆる、be動詞の進行形ってやつです。

 

✖ He is being a student.

〇 He is being selfish. ↤ ”行為”として利己的にふるまっている・・ということです。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。