ニュース・ブログ

2021
3/28

実力養成会通信 第1811号 ”オンライン授業の普及!!”の巻

ニュース

コロナは、塾・予備校の授業形態までも大きく変えてしまった。

実力養成会でも、現在は、半数の生徒がオンライン授業だ(スカイプ授業)

完全に、スカイプ授業へシフトした生徒もいる!!

 

懇意にさせてもらってる、滋賀県の英語塾では、今となれば、ほとんどの生徒がオンラインという。

 

 

通塾時間ゼロ。

自宅にいながらにして授業が受けられる。

対面授業と、かわらない授業のクオリティー。

そのメリットをあげたらキリがない。

 

スカイプ授業を経験したヒトなら、わかるはずだ。

 

 

先日、大手進学塾のオンライン授業を見せていただいた!!

 

いゃ、いゃ・・・・そのクオリティーの高さに感動した!!

 

とにかく素晴らしい!!

 

 

詳細は、避けるが、単なる映像授業ではなく、

しっかりとした双方向通信の形だ!!

 

 

ここまで、進化してるとは、驚きだった。

 

しかも・・・・授業 = パフォーマンス= エンターテーメント

という感覚なんだろう・・・・

 

トーク

発問内容とそのタイミング・・・・相づちの打ち方・・・

板書構成およびチョークの色使い

体の立ち位置、ポジショニング・・・

今、現在、学習している領域が、高校数学で、どのようにつながっていくのか?

しっかりと説明してた・・・・・”正統的な高校数学の知識”をお持ちの方だ。

 

いっさいの無駄がない。

 

すべてが、計算しつくされた授業だった。

 

 

聞けば・・・・・“塾授業の全国チャンピオン”とのこと・・・・

噂通りのパフォーマンスだった。

 

 

まさに、大手塾のスケールメリットを最大限に生かしたシステムだ。

 

 

おおいに刺激をもらい、勉強させてもらった。

 

 

この大手塾は、従来の集団指導コースと、

オンラインコースを設定している。

 

オンラインコースの会員数は、激増らしい!!

 

しかも・・・・全道の各地域、各地方から申し込みが殺到してるという!!

 

 

このオンラインコース・・・・特に檜山管内、日高管内の中学生の

新規申し込みが激増してるという・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。