ニュース・ブログ

2021
3/29

実力養成会通信 第1812号 ”新高1の皆さん、確実に差がついてます!!” の巻

ニュース

高校合格発表が、つい2週間前。

 

 

合格したヒトもそうでなかったヒトも、

既に、確実に差がついてるのは知ってますか?

 

この2週間の過ごし方で、既に、明確な差がついてます!!

その差は、日を追うごとにドンドン大きくなっていきます。

 

例えば・・・・・

各高校から出されてる”事前課題”・・・・・

 

事前課題を終わらせて、勉強から解放された・・・・と

遊びまくる人もいるでしょう・・・・・・・・・・・

人、それぞれで、それは、それでいい話なんです。

やることは、やったんですから・・・・・

 

 

でっ・・・実力養成会のスタンスは以下の通りです!!

 

事前課題は、勉強ではなく、入学前までにやるべき”義務”です。

 

本当の意味での勉強は、事前課題をやっつけてからの勉強です!!

 

 

中学生の時は、

学校や塾の先生の話を聞けば、内容は理解できた。

教科書だって、問題集だって、読めば理解できた。

 

高校へ進学すると・・・・・

学校の先生の話を聞いても分からない(汗)

教科書や問題集の解説を見ても、まったく分からない・・・・

むしろ、これが普通の世界です。

そんな現実が、すぐ目の前なんです・・・・

 

言っておきますが・・・展開・因数分解は、”おままごと”レベルですからね(笑)

 

 

では・・・具体例を示しましょう!!

 

『教科書を読んでも分からない』というのはコレ!!

絶対値の場合分けの伴う方程式、不等式・・・・これでも、まだ“ゆるい”部類です。

絶対値が、2つ、3つになるケースもあります。

『教科書を読んでも分からない』シリーズ第2弾・・・コレ!!

分からないから・・・・結局、解法を丸暗記してしのぐしかないんです・・・・

“本質”は、どこにあるのか?・・・・・・ココが全く、見えないまま、学校の授業はどん

どん進んでいきます・・・・気付けば、 数学=解法の丸暗記

 

でっ・・・・札幌南高へ進学する人たちは、コレ!!

新学期早々、2回目の数学の授業でいきなり、これですからね(笑)

まぁ・・・ほとんどのヒトは、心が折れるようです・・・・・現役南高生より

 

中学の時に、お世話になってた塾の先生に聞きに行きますか?

 

普段、高校生の数学を指導してる先生なら、分かるでしょうけど、

そうでない先生なら、分からないでしょう(泣)

もう、そういうレベルの数学を南高校では勉強するということです。

 

 

事前課題を終えてからが、本当の勉強ですからね!!

 

ドンドン、先へ進むんです!!

 

 

これが、ロケットスタートの必要十分条件です!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。